最強リール【シマノ18ステラ】4000XGと4000MHGの違い

 今更ながら18ステラを頂いたので、4000XGと4000MHGとの違いもド素人ながら書きます。

ステラ4000 スペック

 4000HGとMHGの大きな違いはギア比で、リーリング1回の巻き取り量が多少違います。その差は6cmでド素人の私が使う分には全く違いが分かりません。巻き取り量は『最大』と記載されています。実際ステラで計った時は85cm程度だったのでかなり違います。

ステラ4000 スプール径

 対象が14ステラでごめんなさい。
 スプールは一回り大きいです。4000XGと比べた時は同じ大きさに見えましたが、MHGのほうがXGより大きいのかもしれません。

 逆に上から見たら右の14ステラのほうが大きく見えます。いや絶対大きい・・・。(下記4000XGインプレ)

ステラ4000 重量

 大した違いは感じられませんが、強いて言うならば14ステラはスプール側に重さを感じ、18ステラはXG、MHG共にスプールより若干後ろ側に重さを感じます。ツインパワーも同じ感じです。

ステラ4000 巻き心地

 XG、MHG共に超なめらか。勿論14も最高ですが長年使ったせいか、ゆっくり丁寧に巻くと18ステラの滑らかさはヤバいです。

ステラ4000 まとめ

  • XGとMHGの違いはド素人には分からないので安いほうでええんじゃね?的な。

Follow me!

最強リール【シマノ18ステラ】4000XGと4000MHGの違い” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です