秋はヒラメが釣りやすい?馬鹿言っちゃいけねぇよ・・

 暦の上では9~11月が秋ですが、9月、10月はド素人な私はそんな釣れません。

雑誌にはヒラメの活性が上がる適正水温は15度前後だったか・・?信用してないので忘れましたがそんな事書いていた気がします。25度を過ぎれば極端に活性が落ちるとかなんとか・・

瀬戸内の水温事情

 知ってました?瀬戸内の水温は9月末でようやく25度を下回りますw

そして雑誌で書かれている活性が上がる15度の季節は12月(爆)冬ですやんw

25度を過ぎれば釣り難くなる。これは分かる気がします。まぁ一概ではないですが更に詳しく言うと、前半の25度と後半の25度とでも全く違う。

上のグラフは瀬戸内の水温の変化です。前半後半の意味とは、8月から9月の25~28度と9月から10月の28度から25度の事を指します。前回の記事で水温のピークは9月1日前後と分かったと思います。

ヒラメも後半は夏バテするのでしょう。少しでも水温の低い沖に行くと考えるのは妥当かと思います。9月に数匹ストリンガーに掛けられる事は稀で9月に20匹以上釣った経験は私はありません。

スポンサーリンク

これは9月の15日前後。結局の所ド素人なんでメタルジグなどでは話にならない。浮力を増し沈下を遅くするためジャッカルのリズムカーリーで狙いラッキーパンチのヒラメ。

ジャッカル(JACKALL) リズムカーリー 5インチ ウォーターメロンペッパー

※マダコが美味しいので最近マダコ釣りにハマッてますw

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です