XR250ド素人整備日記~【フロントマスターシリンダー編】バネ出ないんすけど?

XR250フロントマスターシリンダーバイク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

現状の素人の私が思う一番バイク整備が難しいのはキャブだと思ってます(現状)なのでキャブが直せたんでマスターシリンダーなんて楽勝かと思ってました・・・

XR250フロントマスターシリンダー

既に社外に変更されているマスターシリンダー。が、とりあえず整備の事が何も分からない私はノーマルにしたいので純正マスターシリンダーをオーバーホールして使うことを選択。

結論から言うと多分オーバーホールは上手くいった。レバー奥にバネが入っていてレバーを引くとは反動で元に戻ろうとする仕組み。これはどのバイクでも同じなんでしょう。整備の達人なら一発でしょうけど、そんな事ど素人の私が分かるハズもないww結果固着して機能しておりませんでしたw

マスターシリンダーオーバーホール開始

これも同じでバイクに付けた状態でネジを緩めておくのが正解なんでしょうけど、既に外されてましたから仕方ないでバラせる部分は全部バラします(他ブログ見ながらねw)

行き詰ったのはココ。

これは取り出した後ですが、この鉄の棒が奥のほうで挟まって出てこない。他ブログによるとスナップリングを外せばビヨーンっと出てくるらしい。みーーーんな書いてました。が、私のは出てこない。中古で購入したから前オーナーが中のバネを紛失したのか?不安になります。後ろからも押せないし引っ張るしか方法はない。ネジザウルスをタオルで挟みブチ抜いたら取れましたwwww

created by Rinker
エンジニア(ENGINEER)
¥1,960(2024/04/18 12:18:56時点 Amazon調べ-詳細)

少し傷入ったけどドンマイ!固着が取れたらスゲー勢いでレバーが動く!これが正常な動きなのか!!w

なーにがビヨーンって出てくるって?きっとブログ主も整備素人なのでしょう。本当のプロフェッショナルだったら固着してる場合もあるから○○しねてぇ~くらい書いてるハズ。素人が素人のブログを見ながらやるって・・w

これはレバーの根元に装着される部品。多分奥へのゴミやホコリが入らないようにするゴムで作られた部品。引っ張ったら破れて真っ二つにwネットで探すと・・・

ゴム単体で売ってねーって事でお得意のセメダインでくっ付けたww

XR250パーツリスト

Hondaの旧車はパーツリストが無い(泣)でもCRM250(現行車)とかと比べるとそんな作りは違わないでしょって事で参考にしてます。で気になった部分がココ。

スポンサーリンク

どーやっても入らないし何かがおかしい。気にったので全力でググります。他の人の写真にはボルトみないなモノが入っている。そのボルト意味あるのか不明w

プロ曰く『外に付いてる部品なんてどーでもええんよ。適当で。さすがに中(キャブとか)は重要じゃけどな』らしい。気になるならパーツリスト買えだってさ~www

created by Rinker
¥8,765(2024/04/18 07:27:14時点 楽天市場調べ-詳細)

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました