キジハタロッド【スピニング】おすすめはダイワHRF

HRF,インプレロッド
スポンサーリンク
スポンサーリンク

メインのヒラメロッド(モアザンAGS1010MML)が折れたので新しくロッドを新調した。まぁ何でも良かったんですが少しパワーのあるロッドを探してみた。

ロッド第一条件 免責

免責は重要です。1年間しか有効期限ないけどその間に折れる事もある。昔メジャクラのロッド(自分の責任)を折った事があったがメーカーはちゃんと直してくれた。ありがたや・・・。

免責を考慮したらやっぱシマノ、ダイワ(メジャクラも)になっちゃう。で最終選考に残ったのがダイワHRF、シマノハードロッカー

シマノハードロッカー

ハードロッカーは何種類かに枝分かれしている。その中でも最高峰のエクスチューンはカーボンモノコックを使用していつのでこれ以外の選択肢は無かった。

その中でS96MH+-3が一番良さそうだったが、よもやのカーボンモノコック不採用!選択肢はS83MH一択。ロッド重量111g!!これにはビビった。エギングロッドレベルw

ダイワHRF

HRFは根魚専用ロッドで何種類かに枝分かれしている。その中でも気になったのが、

  • HRF AIR 90M/MH
  • HRF AGS 86M
  • HRF AGS 96M/MH

以上3つ。

90M/MH・N2.7421411281.8/13.55~408~250.6~2.59838,200
HRF AIR 90M/MH
86M2.5921341281.7/11.75~308~200.6~2.09849,000
HRF AGS 86M
96M/MH2.9021491531.7/13.95~408~250.6~2.59951,000
HRF AGS 96M/MH

釣具店でHRF AIR 90M/MHとHRF AGS 86Mを触る事が出来た。リールを付けると変わるんだろうけど持った感じはHRF AIR 90M/MHは先重りがしてタイプじゃない。HRF AGS 86Mは先ほどのHRF AIR 90M/MHと同じ重量なの圧倒的に軽く感じた。テッィプの感じもHRF AGS 86Mの方が細くてカッコよかったw

最終的にHRF AGS 96M/MHを買おうとしたが、どこにも売っていない。ネットにも・・・。なので選択肢はダイワHRF AGS 86MシマノハードロッカーS83MH

迷いに迷いネットで探すと・・・何故かダイワHRFの方がハードロッカーより約1万円安い・・・。店頭では両方約4.5万ほどするのに・・。しかも水谷釣り具店(ネット店舗)のみダイワHRF AGS 86Mが3万ちょいで売られているではありませんか!!

これは何かの間違いか?他のネット販売店では4万以上します。結局値段ですよね!!買ったのはコレ!

ロッドが届いた翌日に50アコウです。

  • ロッドもガチガチじゃなく個人的には柔らかい。正直もう少し硬さが欲しい所。
  • MAXウエイトが30gなので25g程度のリグは少し扱いにくいイメージ。
  • 軽量リグ5g程度もしっかりしならせて投げられる。
  • 魚を掛けた後は余裕のバッドパワーで根に入られる事もなく浮かせれる。
  • ロッド重量が軽すぎてステラ4000をセットしたら少しバランスが悪いイメージ。ヴァンキッシュなんかのもっと軽いリールの方がピッタリきそう。
スポンサーリンク

後日ヒラメ狙いで直したモアザンAGS1010を使いましたが、HRF AGS 86Mが抜群に軽すぎて少し使いにくかった。重く感じるし。結果HRF AGS 86M買ってよかったです。おそらくHRF AGS 96M/MHも個人的には良いと思います。となるとやはり・・・

シマノ ハードロッカーS83MHはめちゃくちゃ気になる!!11月のヤフーのセールで買いましょう。

Follow me!

コメント

  1. […] キジハタロッド【スピニング】おすすめはダイワHRF […]

  2. […] ブレードの大きさにもよるが引き重りが多少ありティップが柔らかいとロッドだと若干使いにくい。やはり専用ロッドは快適に釣りをする為には必要かもしれないが、専用ロッドのダイワHRF AGS 86Mを売った。 […]

  3. […] 最近握ったロッドの中ではダイワのハードロッカー86Mに近い。ただシャウラはカーボンモノコックグリップなので持った感じは全然違う。パワーもよく似た感じ。キャスト感は軽く振ったくらいではしならない。私はブチ曲げられますけど・・ […]

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました