キジハタ(アコウ)最強ワーム【イモブレード】

キジハタ最強ワームキジハタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この日は初場所でキジハタ(アコウ)釣り。サイズは50㎝前後でイモブレードに見事反応してくれました!

イモブレード

イモブレード,アコウ

先日こちらのブログで紹介したイモブレード。イモグラブ使ってないので正確には『イモブレード風』オフセットフックなので根掛リスクも少ないのでキジハタ(アコウ)釣りには最適。

根掛のリスク

根魚は岩礁帯が好きみたいです。なので当然根掛のリスクがあります。
テキサスやフリーリグで釣るとき、根掛にはシンカーが岩に掛かり根掛する場合と、フック自体が掛かる2通りがあります。
比べた場合圧倒的にフックが掛かっての根掛の方が多いです。当然ですが。この問題を打開したのでオフセットフックかと思います。

オフセットのデメリット

昔から私はプラグを使った釣りはあまりしません。何故なら高いから。ヒラメ釣りも大量にあるオフセットフックを消費しようとド変態リグを考案。これはこれで十分に通用する格安リグでした。

当然デメリットもあります。それはフッキングの悪さ。ブラックバスを釣ってる時は全く思わなかったですが、キジハタ(アコウ)特にヒラメでは、バイトはあるのにフッキングできない現象が多くあります。

スポンサーリンク

この場合、トレブルを付けてしまっては本末転倒ですので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません・・・

キジハタ最強ワーム

この日も一発目はバイトのみ。二回目でフッキングできました。前回と同様に少しフックを出してやりましたwwwオフセットの意味が無くなりますがww

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました