PEライン【タナトル8】【Tanatoru8】でヒラメ釣り

メーカーが多額のお金と宣伝費を費やして作り上げた物に対し酷評はしたくありません。だって私ヒラメ1000匹程度しか釣ってないど素人ですもん・・・。でもね、これは流石にヤバいよ・・・。

PEライン X-BRAID UPGRADE X8

数年前までG-soul X8 UPGRADEの0.8をメインで使用していた。コシや張り具合が抜群でとてもすべすべ滑らか。キャストフィーリングも抜群でとても強い印象があった。

2年ほど前にXブレイド アップグレード X8(XBRAID UPGRADE X8)という愛称で後継がデビュー。当然後継は先代商品をも上回るスペックかと思われます。
その日はG-soul X8 UPGRADEが売り切れており、後継のXBRAID UPGRADE X8も店頭にないのでシマノのピットブル12を購入した。

PEライン ピットブル12

12ブレイドなのに安い。少し使ってみたい気持ちもあったのかもしれません。
使ってみるとやっぱり強い。1.0メインでしたが根掛してラインを切るのに中々切れない事もしばしば。現在は1.2号を巻いて約1年経ちました。

釣りの後は車に放置、ここ最近はメンテなんて全然しない。なので高切れが多発するようになりました。

当然1年以上酷使しノーメンテなので仕方ありません。感覚的には上記商品以外の0.8以下くらいの強さまで下がっている感じ、根掛でちょいと引っ張ると直ぐに『プスッ』とPEが千切れる始末。買い替え決定です。

PEライン タナトル

大々的にお店のエンド(一番目立つ所)に飾られ、ピットブルより安い。ピットブル12を買うより1000円ほど安いのでタナトルに決めた。しかも1.5号を購入。

スポンサーリンク

1.5号の強度は根掛をしても掛かり方によってはフックを曲げられるくらい強い。最近は根の荒い場所での釣りが多いので強度を重視した。

タナトル実釣編

一番最初の釣行で4回根掛し、4回ともPEから切れた。PEから切れる事があまり無いのでこれにはビビった・・。

一週間後、根掛時にまたPEの高切れ。一か月で20回くらい根掛してすべてPEから切れる始末。正直、巻きなおす前の1年酷使したピットブル1.2の方が余裕で強いと感じた。

おそらくアコウの50UPだが、フッキングした時に高切れ、ゴリ巻き中に高切れ・・・マジで何なん?

釣行2回目にはラインが毛羽立つ始末で安物買いの銭失いとはこの事。速攻で巻き直したいが次回のペイペイ祭まで我慢している最中。

実験

  • 1年酷使したピットブル1.2
  • 買って1か月のタナトル1.5

体感的には強度が同じなので凄い雑なやり方で自分なりに検証した。

  • 最大強力(Kg)タナトル8 1.514.4
  • 最大強力(Kg)ピットブル12 1.2号12.9

データ的には1.5㎏の違いでタナトルが強い。

ラインの最大強力の約半分の重さ7.5kgダンベルにシマノ製のハンディーストリンガーを付けました。シマノに対して疑心暗鬼になっていたのかもしれません・・・タナトルのせいで・・

全然上がりません。ダンベルの片方がギリギリ持ち上がる程度。おそらく6k前後くらいで切れてます。 半分以下はちょっとキチーけど、まぁ最大最大強力が14.4㎏らしいのでなんでそこんとこはどーーーだっていいんです。

1年酷使したピットブル12 1.2号も挑戦しますが、タナトルと同じくらいで絶対切れる。20回くらいやりましたが両方7.5㎏のダンベルを持ち上げる事はできませんでした。

不思議な事

この実験では最初リーダーが付いていました。釣行後メンテもしないのでそのままの状態で実験を開始。リーダーの太さは7号25lbです。25lbは11.34㎏です。当然PEに比べ強度の弱いリーダーから何度も切れたのですが、その現象がなぜ釣行では起こらないのか?という謎。

この実験でリーダーから切れるなら釣行でもリーダーから切れるのが普通です。が、釣行では全てが高切れ。

導き出した答えはPEが出ている長さが短いか長いかという事。PEは全てが同じ強さではないのでどこかしら細い部分や弱い部分が長ければ長いほど出てくるのでしょう。

更に不思議な事

タナトルを使用して約3か月。150mだったラインもおそらくもう100m無いでしょう。フルキャストしたら下糸が見えてきてますから。

この日もタナトルラインで釣行しましたが根掛が3回ありました。不思議な事に今回はラインが切れません!!これぞ1.5号という強さ。フックを折って回収も1度できました。

なぜ数か月使ったラインが新品の時より強度が出ているのか・・?最初の50mは不良品だったのか?まぁほんと良く分からんラインでした。もう二度と買いたくないですけど、今回魚は普通に捕れました。このラインのゴリ巻きなんてほんと切れそうで・・・・

まとめ

久々にG-soulにしてみようかと思いますwww

created by Rinker
エックスブレイド(X-Braid)
¥2,960 (2021/10/25 02:36:02時点 Amazon調べ-詳細)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です