12月の岡山、広島の釣り!ブリ、メジロ、アコウ、マゴチ!

ブログ更新サボり癖がまた出始めました・・。青物釣れるけどバレるばかりで楽しくないんですよ。だから書く気にならないけどマサヒロを発見したのでテンションブチ上げ!!

青物狙いでラインブレイクが酷い

1年ノーメンテでよくぞ耐えてくれた!!365日はぼ車中に放置、ガイドにラインは通りっぱなし、これで1年釣りができたのだから流石最強ラインと名高いだけの事はある。(150m、1.5号)

ヒラメやアコウなら問題なくやれるだろうが青物を相手にすると若干心配。根掛を取るときに引っ張ると早い段階(あまり力を入れて引っ張ってない)でPEからプチっと切れる。なので新しいラインに変更した。

ピットブル8+。購入理由は安いから。ブリ程度なら1.5巻いとけば切れる事はない。むしろそれ以上は飛距離を犠牲にした縛りプレイ。岡山、広島で青物(ブリ)の為にPE3号巻くのはやめましょう。ショアジギロッド持参も『マグロ釣れるんかな?』って思われて皆が集まるのでやめましょう。
そんなこんなでNEWラインで釣り開始。

青物は何故バレるのか!

少し前、釣り過ぎてバレるとラッキーなんて思ってたけど釣行毎に1匹は釣りたい。ブログをサボったこの3週間でヤンキーの浮森さんと3回釣りに行った。おそらく2人で青物(ブリ、メジロ)を10回は手前まで寄せた後にバラしてしまっている。ワザとじゃなくてw
大概はフックが外れてのバラシ。ジグは20~40gの物、プラグはシーバス用の物を使用。運が悪いのか、フックが小さいのか・・2人でここまでバラすと流石に腹がたつ。
しかもこの前はヤンキーの浮森2バラシ(フックアウトとラインブレイク)私も(フックアウトとラインブレイク)フックアウトは百歩譲って許せるがラインブレイクは許せない、サイレントアサシンとカタクチジョニーがお亡くなりになりました・・
切れた個所は2人ともリーダー。結び目が解けたのかと思ったが違った。ふつーにリーダーの真ん中からチョン切れてた。私の場合1投目に青物がヒットし(前夜に新品リーダーに組直した)切れるもんだからリーダーに疑問を持った。

リーダーヤバし!!

リーダーは25ポンド(7号)こんなゴツイリーダー絶対切れないと思ってましたけどフツーに切れますww試し方は簡単、ルアースナップに結んで、ルアーを付けて、リーダーとPEの結び目持ってルアーを引っ張る。すると・・・

  • ルアースナップの所が切れる
  • リーダーのどこかが切れる
  • 切れない

同じ結び方でもこのような現象になるではありませんか!!大体引っ張り強度で約11キロですからね7号は!余程の力で引っ張らないと切れませんよフツーは。でも凄い軽い力でプツっと切れる。切れない時は全然切れない。よもやホラーです。なのでルアーを付けた後に強めに引っ張るルーティーンを設けて最近は釣りをしています。

スポンサーリンク

結論

青物がバレる原因は

  • 使い古したボロで細いPEの可能性(新品に交換)
  • ドラグがキツイく首振りの時に身切れ(ドラグゆるゆる)
  • フックが小さい可能性(魚種に合わせる)
  • リーダーが切れる(新品でもリーダーを信用するな&再高級を使用)

岩などある場合は臨機応変に

釣行編

↑これを釣ったのがヤンキーの浮森2バラシ(フックアウトとラインブレイク)私が(フックアウトとラインブレイク)の時で、ヘビーショットの105で釣りました。サイズは78㎝でした。久々にお持ち帰りしようとするとストリンガーから逃げていました(´;ω;`)

↓この日も見事にバラすバラす!!ヤンキーの浮森さんジグで4回連続でバラシwwようやくヤンキーの浮き森さんがジャックアイマキマキで70ちょいのメジロをつりました。リリースしてあげました。 その後、私に小さいマゴチが釣れました。


このマゴチも逃がして帰り、車に乗り込むとなにやら小太りのB系兄ちゃんが30㎝くらいのソゲをフィッシュグリップに掛けてドヤしてくるではありませんか!!!! お前ら釣れてないんだろ的なwwww

ドヤ顔、きめてました!

車の中でヤンキーの浮森さんが大爆笑。マサヒロ太ったなぁ言うてましたw↑こんな事する私以下のド素人が居るから場が死ぬんですわーーーーグラサン取って恥と体脂肪を知れw

created by Rinker
ハヤブサ(Hayabusa)
¥1,221 (2023/01/31 11:37:42時点 Amazon調べ-詳細)

ブリに飽きたのでアコウを釣りにいきました。ワームにも普通に青物が掛かる始末。どれだけ青物いるんでしょうね・・・35㎝ダブルヒットでリリース、浮森には到達できないであろう55㎝のアコウ様もGET。この時期に3匹はかなり良かったです!!が、55㎝のアコウは青物を狙いながらジグで釣りましたww外道~ ラッシュブレード40gで

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です