最強ロッド【シマノルナミス100MH】でヒラメ釣り!

先日買ったルナミス。何だか思ってたのと違う。

ダイワ最高峰とラブラックス

ダイワの場合最高峰のモアザンAGS1010MMLとラブラックスAGS96MLを比べた場合、私レベルでは違いが分からないほどラブラックスが良く感じた。むしろ値段が半分なのだから圧倒的にラブラックスAGSの方が良いに決まっている(主観)

シマノ最高峰とルナミス

友達にエクスセンスジェノス97MHを持ってる人がいて何度かそのロッドで釣りをさせてもらった事がある。正直ビビった。何がビビったってまず軽い。当時使ってたモアザンAGS1010MML(確か155g)と比べるとジェノス97MH(143g)は短いから先重りを感じ難いので確かに軽く感じるのだと思う。
それだけじゃない。MHなのにしならせて投げれるではありませんか!昔は棒のイメージしかなかつたのに・・・。さらに9gの軽量リグを投げるとモアザンと飛距離は変わらない。むしろオーバーしているようにさえ感じた。
しかしジェノスはネットで品切れ状態。冒頭で書いたダイワのモアザンとラブの感覚でルナミス100MHを購入した。

ルナミス100MH

ジェノス97MHのイメージでハードルを上げ過ぎていたのかもしれない。何か違う。むしろ全然違う(´;ω;`)

ティップ

まずティップが太い。ジェノス97MHは1.5㎜に対しルナミス100MHは1.8㎜、見た目がゴツくて個人的に嫌。ちゃんと調べれば良かった(´;ω;`)

振り抜け

ジェノス97MHは私にピッタシ。どの重さのルアーも気持ちよく投げられた。しかしルナミス100MHは何だかバッドの辺りがタルい。ボヨーンっイメージをもった。あとやっぱ重い。長さが少し長いモアザンAGS1010MMLは重いなんて感じなかった。
個人的には25g弱くらいのルアーが一番投げやすかった

魚を掛けてから

外道のアコウ。サイズは45~47㎝くらい。パワーは流石申し分ナシ。瀬戸内でなら獲れない魚はいないってくらい強い。強すぎて楽しむ要素ナシ。魚を確実に獲るためのロッド。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です