岡山の青物【ブリ、メジロ】はシーバスロッドで釣れる説

瀬戸内が生んだ2人のレジェンド、ヤンキーの浮森さんとゴッド様は本日もまた青物GETです。釣り場が違えど彼らにかかれば釣れない日などないのです!

瀬戸内の青物はシーバスロッド

瀬戸内で釣りをするのにゴツイロッドは必要無いと語る2人。 私は全くのド素人なんでコルトスナイパー持参で青物を狙っていたら 『ここで平政(ヒロマサ)釣れるの?体力ありますね』と鼻で笑われた事を思い出した・・。

瀬戸内青物はPE1.5のラインを巻く

先日私も70㎝のメジロを釣ったがMMLのモアザンで釣った。ステラにPEが1.5号を巻いていた為2~3分くらいで捕獲。
久々に1.5号を巻いたがよもやロープレベル。80㎝程度のブリクラスならドラグガチガチでもラインブレイクする事はないだろう。1号や1.2号はドラグガチだとフッキング後の奴らの初速で切れる場合があるが1.5号なら問題ない。

MMLのロッドでもラインが太ければ強引に寄せれるし、走られて周りの迷惑になる事もないでしょう。リールが巻けない事なんてまずあり得ない。
ゆえに重いジギングロッドを振るより瀬戸内では確実にシーバスロッドが有利。60gや80gのジグなど投げなくとも20g、30gで十分だし、フローティングやタイラバでも良く釣れる。
ヒラメを狙いながら青物を釣る。これが瀬戸内流の楽しみか方だと彼らは語る。

シーバスロッドでアコウ

確実にこれはアコウです。15㎝くらいでしょう。
この日私は地元で撮影のため一緒に釣りに行けれませんでした。そんな中ヤンキーの浮森さんからラインが来ました。
アコウです。『あこう』を釣っています。ジギングロッドを振っているとこんなの重みも感じないでしょう。
この日はこれしか釣れなかったんだと察し、私もラインを返しました↓

すると『あほうだと?』のコメントの後にこれが送られてきました。

サイズは90㎝くらいでしょうか。スケールが小さくて見えませんww
ヤンキーの浮森さんのロッドはオーバーゼア97m・・・ん?これってシーバスロッドだっけ?ww

スポンサーリンク
created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥17,325 (2021/12/09 01:23:40時点 Amazon調べ-詳細)

Follow me!

岡山の青物【ブリ、メジロ】はシーバスロッドで釣れる説” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です