ダイワ ランディングネット折れる!修復方法!

浮森の野郎のせいで折れタモ。今回はそれを直す。
素行錯誤しながら直してしまったので、今回試みた手順を説明します。

フレームの付け根が折れる

今回やったのはココ。両方バキッっと逝ってしまいました。前回は片方のみ折れて修復しましたが今回は二か所同時です。

↓タモはアルミフレームで囲われ、フレームのグラつき防止の為、付け根の所にネジでフレームを締めこんで固定する仕組みとなっています。

↓こんな感じで中に入っていて、これをネジで締めこんで固定する仕組み。

コイツ↑を↓こいつの中から取り出す作業が必要です。インパクトを使い中にある折れたフレームの端に穴をあけていきます。ボルトのM5を購入しグリグリと回していけば、中にある折れたフレームがボルトを噛んで回り出します。それを引っ張れば抜けます。(フレームを固定している六角ボルトは取り外しておく)↓

少しタモの幅が狭くなりますが、折れた所からそのまま差し込んでいきます。アルミフレームは空洞になっているのでM5かM4くらいのビスなりをフレームの中に入れて固定し、グラインダーでカット。それを差し込み、六角で固定して完了です。

完璧に直りました!!グラインダーやインパクトが必要ですが持ってる方は是非お試しあれ!

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です