XR250ド素人整備日記~【フロントキャリパー編】ピストンペンチで取れる説

XR250,キャリパーバイク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どえらい汚い。掃除方法は灯油に付けてゴシゴシすればピッカピカなります。

スライドピンの所は引っ張ると取れるw

ネジを外したのに何だか二つに割れない。グラグラしてるのに意味不明。

スライドピンなる物があってスライドする仕組みでキャリパー本体を持って引っ張るとズボッっと抜けたwこんな事は基本中の基本なんでしょうけどド素人は初体験だから知らんのですw

ピストンプライヤー

プロ曰くそんな物は必要無しなんだとか。ピストンプライヤーは抜く為の道具ではないらしい(後日買ったw)。コンプレッサーとか何なりを使って出すらしいが素人はそんな道具持ってません。

ピストンが1cmぐらい出ている旨を伝えると、ペンチで取れとの事。ピストンの外側にキズが付いたらダメらしいのでゴム手袋をペンチに噛ませて引っ張ると無傷で取れました。

ピストンは耐水ペーパーで磨くベシ

錆やらなんやらでザッラザラ。ピストンの半分から下側はキレイなので軽く汚れを取る程度にし、上側を耐水ペーパーで磨くらしい。耐水ペーパーは2000~3000番程度で優しく磨く。あと耐水ペーパーは水を付けて使用するらしい・・・。

XR250フロントピストンシールは2セット必要

古いシールは爪楊枝で取るらしい。マイナスドライバー使うとキズ入るらしいので。ピストン以外の部分をワイヤーブラシ&灯油で磨くとピカピカに。詰まりが無いか確認でパーツクリーナーを吹く。水で洗って乾燥で完成。

XR250純正ピストンシール品番は【06451-166-405】

スポンサーリンク

乾燥後新品のピストンシールを装着。元に戻して完成しました。

この時は完成したと思ってた・・。が、素人はグリスの大切さを理解していなかった・・・つづく

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました