XR250キャブレター、ミクニTMR ど素人の整備日記~【キャブレターオーバーホール】~③

XR250,TMRバイク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回の続きでようやく取り出せたキャブ。結論から言うとこのTMRのオーバーホールは失敗に終わる。

『XR250のキャブの脱着は知恵の輪』とほぼ全員のブログで書かれているが、2,3度脱着を繰り返して行く内に楽勝に思えてきた。取り外す部品の順序やクリアランスの広い場所は探せば余裕。知恵の輪と書いている人全員おそらく私と同レベルの素人ですw

失敗に終わるが一応書きますw

整備ド素人は沢山写真を撮るベシ

私の様な超ド素人はどの部品がどの役割を持っているのか全く不明。向きも微妙に違ったりするのでネジ1本外す毎に写真を撮るのをオススメする。

メイン何とかがある部分です。こんなモノ素人がバラしたら元に戻せる自信なし。『TMR シングル キャブ』とかでYouTube検索したら参考にできる動画あるので見ながらやります。

フロートなんか色が変色していて使えるのか使えないのかも素人には判断がつかないがとりあえず錆びみたいな汚いやつはパーツクリーナーで綺麗にします。

整備ド素人はパーツリストに合わせ品番を書き込むベシ

パーツリスト&YouTubeを元にバラしていきます。ただ元に戻せる自信がないため写真を撮りつつ、部品を紙に貼りながら品番を書き込みつつ作業を進めますwここまでやったら流石に間違いようがないです。

頑固な汚れは灯油につけ込むと落ちるらしいです。正直これでピッカピカになりました。

組上げ

組上げて元通りにしてエンジン始動・・・掛かりません(泣)何回もセルを回しようやく少し掛かるがアイドリングが安定しない。アクセル回しながらエンジンが停止するのを阻止w

するとキャブからガソリンが放出っっwエアフィルターから垂れ流しです!これはいわゆるオーバーフローって奴なのか?分かんないのでプロに相談・・。

プロ:キャブちゃんと掃除した?
私 :した
プロ:バラせる所全部?
私 :いえ・・
プロ:エアフィルター側からガソリンなんで出ちゃおえんのよ。
私 :はぁ・・原因は何ですか?
プロ: 色々ある◎$♪×△¥●&?#$!・・・ ←素人には理解不能
プロ: フロートくせーけどな
私 : それを先に言えよ(心の中)

結果またバラして掃除。フロートの事も調べるがよく分からん。そもそもフロート自体色が変色していてコレが使えるのかどうかも不明wバラしてる最中にOリング破損・・しかもTMRはOリング多すぎ。サイズも微妙でどこのOリングか分からん始末w

パイロットスクリューはガチ締め禁止

悪戦苦闘の最中プロから電話。

プロ:パイロットスクリューガチ締めしとんじゃね?
私 : パイロットスクリューってドコですか?
プロ:とりあえず全部ガチ締めした?
私 :した
プロ:それだわ。
私 :いや、他ブログではそんな事は書いていませんでしたが?
プロ: いやいや基本だろ。知らんのにバラすな
私 : えーっそんな厳しいんすかw

これで言うところの27番。このパイロットスクリューでガソリンの調節をしているのでろう(多分)ガチ締めするとガソリンが流れないのか?詳しくは素人だから不明w

パイロットスクリューは何回緩めているかメモすべし!

プロ曰く、パイロットスクリューには締め込んだ状態からマイナスドライバーでどれだけ回したかをメモしておくと話が早いらしい。要するに一度締め込む。締め込むまでに何回転マイナスドライバーが回ったのかをメモる。キャブやマフラーを変更すると微妙に変わってくるらしい。オーバーホールの場合はバラす前が『正』なのでそれに合わせるだけらしい。

ちなみにTMRの初期設定は一回転らしいです。

純正キャブに変更

スポンサーリンク

Oリングを破損した時点で戦意喪失。そもそも純正状態のXR250のポテンシャルを知らない私。なので純正キャブに変更しようと思う。

多分TMRはパイロットスクリューだけ上手い事しておけば多分エンジン掛かったんだと思われます・・w

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました