ついに出たッ!日本記録アコウ(キジハタ)【一番デカい魚が獲れる潮は長潮】

最大サイズ,キジハタキジハタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨年58㎝アコウ(キジハタ)を釣ったのも長潮。この長潮は不思議で大物が良く釣れる。今回もこの長潮で非公式ながらも日本記録を達成してやった!

長潮

一般的に釣り難いとされる潮。このデータは2012年1月1日~2013年6月30日の約1年半のヒラメ釣果データを元にグラフを作成したものである。150匹ほど釣って長潮はわずか4匹。しかしながら長潮、若潮は1日しかないので仕方ない。
が、大物が釣れる潮でもある。昨年のこの時期58㎝のアコウ(キジハタ)を釣ったのも長潮だった。

ガンガン潮が動くわけでもないのにデカいのが釣れる。まぁ、『まぐれ』なのかもしれませんが昔90㎝オーバーのヒラメを釣ったのも長潮。関係が無いとは言い切れません。

ショア日本記録63㎝アコウ(キジハタ)

この日はロドリゲス青木を広島に招いての釣行。ロドリゲス青木の言う通に釣りをします。
2人とも同じことをしているので釣れる確率は2倍。

小さい(40㎝未満)は無視。デカいアコウ(キジハタ)を求めゲーリーヤマモト6インチジャンボグラブで少しづつラインを出しながら(いつでもフッキングが決まるように)フリーフォール。水深があるので着底までかなりの時間がかかる。着底後はリーリングで足元まで攻める。

30分後、海底付近で物凄い勢いでドラグが出る!かなり締めているのにもかかわらず。根に行かれては元も子もないのでスプールを手で持ちラインの出を抑えた。
ラインは1.5号なのにこれ以上引っ張られるとラインが高切れしそうな勢い。そのボーダーラインは根掛で体感済み。

スポンサーリンク

3分~5分くらいバトルし上がって来たのは待ち焦がれたロドリゲス!

で、でかいw体腔がヤバすぎるw
調べると日本記録は62㎝なそうな。越してます!ちなみに釣ったのはロドリゲス青木ではなく私!ロドリゲス青木のゲリヤマ6インチフォール、これ激やば!

created by Rinker
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
¥940(2024/04/13 16:49:13時点 Amazon調べ-詳細)

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました