アコウの日本記録は62㎝⁉【パワーブレード】でキジハタ釣り

アコウ,日本記録キジハタ
スポンサーリンク
ロドリゲス,キジハタ
スポンサーリンク

今年に入り50UPアコウ(キジハタ)めでたく15匹達成~。目標の60まで後2㎝と迫りましたが残念賞の58㎝が今年の最大サイズ。今度はいつショアロドリゲスに会えるのか・・・。

キジハタ日本記録が62㎝⁉

キジハタの日本記録が気になって調べてみたら10年ほど前は59㎝で現在は62㎝らしいです。私がショアでロクマル釣ったのも10年前・・持ち込めば記録保持者か・・・。まぁナナマル出ても持ち込みませんけどw

アコヒラの40㎝以下を持ち帰るやつもヤバいけど、デカいの釣れて店に持ち込む方もヤバい。乱獲&晒しは即釣り場が死ぬ。
アコウのデカいの釣る人は流石に晒はどうなるかが分かってる人が多い気がする。しかしヒラメに至ってはヤバすぎる。
特ににわかヒラメ師はキツイ。何十年も釣りやってるらしき奴も本当に何も考えてない。月1,2枚程度釣る位のヤツが一番ヤバイ・・・アンタに言ってんだよ?

コアマンパワーブレード

この日は土曜日の仕事終わり11時くらいから釣行開始。台風の影響で風が強かったが何とか釣りができた。潮流は左から右へ流れ風も同じ方角に吹いている。
通常はアッパーに投げのがセオリーなんだろうけど、風が邪魔してラインがはらむ。とても底が取りにくいので風を背にしてアンダーへ投げると容易に底が取れた。

狙いの12時を過ぎてもアタリが無い。暑さもあって12時30分で帰ろうと思った矢先、25㎝くらいのアコウが釣れたが余裕ぶっこいてタモ使わなかった為バラす。
次の一投で更に小さいアコウ。今度は慎重にタモを使ったww

20㎝のアコウにタモを使うのは私だけだろう・・・。即リリースして次の一投で今度は50UPが出た。

こいつは中々引いた。瀬戸内ではデイアコウは釣れないらしい。この魚はなんの魚種なのか気になる。
シーバスルアーのパワーブレード。こいつはデイシーバス用に開発されたルアーらしい。根魚も普通に釣れるが根が多い場所では即刻根掛する。根が多い場所だから根魚は付いているで攻めなければ恐らく釣れない。

針を付けず鉛オンリーで地形を確認し、パワーブレードを着底させないようにリフト&フォールさせる。やっぱりブレードはデイで使える。

スポンサーリンク

モアザンのグリップの上までが52㎝。ロッドもモアザンMMLなのでかなり引いた気になる。三連続アコウでその後30分ほど粘るも釣れず。短い地合いでした・・・

アコウ(キジハタ)にはバス用のスピナーベイトなんかもアコウは有りです!

created by Rinker
コアマン(COREMAN)
¥2,140(2024/04/13 12:29:51時点 Amazon調べ-詳細)

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました