キジハタ(アコウ)は簡単に釣れます【釣り方&おすすめのワームやルアーを紹介】

アコウ,釣り方キジハタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

超高級魚として知られるアコウ(キジハタ)は、ルアーで簡単に釣れることをご存知ですか?
磯や船で行かなくても、身近な波止や堤防からライトタックルで釣ることが可能です。アコウ(キジハタ)の釣り方をロドリゲス青木プロにお聞きしましたので紹介します!

ロドリゲス青木

サンデーアングラー

某電力会社取締役

プロフィール

40㎝未満のアコウ(キジハタ)アウト・オブ・眼中!40㎝未満を釣ることを考えていないので基本プラグで狙うことが多い。YouTubeで某プロがデカいデカいと言いながらそのクラスを本気で屈伸しながら釣る動画が最近のツボ。60㎝以上のアコウ(キジハタ)をロドリゲスと呼ぶ変わり者。

Profile Picture

40㎝未満は無視!デカいキジハタ釣りを楽しもう!

最大サイズ,キジハタ

根魚の一種のキジハタは、西日本ではアコウという呼び名で夏になると釣り場が賑わいます。超高級魚として知られ釣ることが難しいと思われがちですが、釣り方さえ押さえておけば誰でも簡単に釣れる魚だとロドリゲス青木は言います。

本記事は現電力会社取締役兼サンデーアングラーの『ロドリゲス青木』に話を伺い、デカいアコウ(キジハタ)を釣るための40㎝未満のコバッチを無視したアコウ(キジハタ)の釣り方をご説明します。

シーバスロッドM~MHがおすすめ

イモブレード,アコウ

勿論専用のハードロックフィッシュタックル推奨ですが、簡単に釣れるヒラメやマゴチ、ブリやサワラなどの魚もアコウ(キジハタ)釣りの最中に激アツタイムに入ることもあります。そんな中専用のハードロックフィッシュタックルだと全然面白くない!(ロッドが強すぎて)なのでシーバスロッドのM~MH推奨です。中・小型のキジハタ(アコウ)を狙うのはやめましょう。

ロッドはシーバスロッドのMクラス以上(MH推奨)、リールはスピニングリールの4000番、ラインはPEラインの1.5号がおすすめです。

リーダーは7号前後(25〜28lb)を最低でも1ヒロ以上結束しましょう。(※40㎝未満は狙わない)

テキサスリグにするな

アコウ,釣り方

仕掛けは、テキサスリグにはしないほうがいいです。根掛かりの回避性能の高いと言われていますが根掛るときは根掛ります。更に潮流の流れが読めるならいいですが、読めない人がおそらく殆んどだと思います。チャンスは一瞬しかない日もありテキサスはワンタッチでシンカーの変更ができません。すぐに沈下速度を変更できるK林(フリーリグ)がおすすめです。

シンカーは1〜28g程度の中で、潮流に合わせたものを選んでください。軽い方がいいですが一概に軽ければいいってものじゃありません。なぜなら、軽い方がスローなフォールでアピールできますが手返しが悪くなります。また大型は底から離れ中層や表層を平気で泳いでいます。釣り場によってケースバイケースです。当然ですが。

アクションはリフト&フォール

着底後リフト&フォールで狙うのがロドリゲス青木の釣り方です。ボトムを穂先で感じ、地形の変化を探りましょう。素早く竿を上げて糸フケを巻き取り、また竿を上げる動作の繰り返し。
根掛が多発する場合には底を100%取らなくてもOK。底付近をカウントで数えタダ巻きでOK

実釣編

アコウ,ロッド,リール

と、いうことで実際にアコウ(キジハタ)を狙ってみました。ぜひ、実釣時の参考にしてみてください。

ポイント選び

ポイントを選ぶ基準は磯です。とくに岩場が絡んでいるところが好ポイントで、石畳やゴロタエリアなんかも釣れます。コウイカがよく釣れるポイントは、アコウ(キジハタ)の好ポイントでもあることが多いです。
今回実釣したのは、50m先で水深5m前後の岩礁帯エリアでロドリゲス青木は愛人を連れて行きました。

使ったルアー

最近はキジハタクランクにハマっているロドリゲス青木。ワームも釣れるみたいですが稀に40㎝未満も混ざるのでワームは封印しているみたいです。(ワームは4インチ以上、長さ12㎝以上)

デカピー

捻くれ者なんで専用ルアーは使いません。バス用のデカピーでアコウ(キジハタ)を狙います。ロドリゲス青木に書いても良いと言われたので紹介しますww

デカピーナッツ II、通称デカピーはバス用のクランクです。今回釣ったDRは水深1.5mまで潜ることが可能で5m前後の岩礁帯エリアな根掛のリスクもなく重宝すると言います。

キジハタ(アコウ )デカピーナッツおすすめカラー2選

デカピーナッツのカラー選びに困った時はぜひ参考にしてください。

デカピーナッツDRは重量15.5gとメチャクチャ飛びます。根掛のリスクも少なくアコウ(キジハタ)のみならず、ヒラメや青物まで釣れるのでおススメです。しかもタダ巻きwww

アコウ(キジハタ)釣りはルアー釣り入門にもおすすめです!

キジハタ,釣り
スポンサーリンク

大型のキジハタは船や渡船に乗らないと中々釣れないと思っている人が多いですが、誰でも簡単にタダ巻きするだけで釣れます。20〜30cm程度の個体を狙って釣るのは非常に悲しいことで、某プロや某釣り具屋店員がYouTubeやブログで書いてはダメです。痛すぎですw

さらにキジハタ(アコウ)は資源回復が難しい魚と分かっていながら、小さいサイズを大量にブログやYouTubeに掲載し『小さいサイズはなるべくリリースしてね』と発信してる意味不明者も続々います(´;ω;`)
釣ることによりダメージを与えるってことに気づかないのか・・
ロドリゲス青木は40㎝未満は針を掛けたくないみたいです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました