キジハタ58㎝【その名はプチロドリゲス】最強ロッドで捕獲捕獲

ロドリゲス,キジハタキジハタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロドリゲったと思ったのに残念ながらロクマルには届かず58㎝。50を超えると異様なデカさで55を超えると更に横にデカくなる。スケールは持ってませんが以前広島釣行で友人が車の中に忘れて帰ったのを拝借。ここぞとばかりに測ったのに残念・・。

アコウ釣りには強めのロッドがいいんだとか。そんなゴツイ竿で釣って何が面白いのやら。根に入られるから浮き上がらせれるパワー有るロットが必要と、色々書かれていますが十分「L」のロッドで捕れる。むしろ50位はちょうど引きも楽しめて良いんじゃないでしょうか?

根は当然あります、アコウ狙いには。ここも水深7~8mくらいで根掛かりも多い。でもドラグさえ出さぬよう(私は少し出す)しっかり構えとけば問題ないです。テレビでよく見る屈伸運動も必要ないです。私はPEは0.3でリーダーは8号。ワケの分からんセッティングですがド素人なんで問題ありません。掛けて根に入られてバラす事は年1度有るか無いか。PEを細くする利点の方が遥かに高いのです。詳しくは後日

最近ドはまりしてるワームがコレ。ヒラメも良く釣れる。やっぱヒラメもアコウもシャッドよりグラブの方が強いんだよきっと・・・。ロッドはモアザンのウェーディングコマンダー。ウェーディングしないけど。50くらいのヒラメでも『し』の字ぐらいブチ曲がる。このアコウの時はバットにティップが多分付いていたと思われます。でも折れませんw

スポンサーリンク

リグは1.8gのTGシンカーを付けてテンションフォール。激流ポイントでも気合入れれば底取れるハズ。プロが言うように底取が絶対必要とは私は思っていません。キジハタの生態に詳しい某○○の先生によると、アコウの捕食行動による離底時間は潮と光量でほぼ決まっているそうです。

これは多分プロ様も知らんでしょう!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました