ランディングポール2【修理代金が激安】さすが天下のダイワ様
所持しているダイワ『ランディングポール2』の先端(1番)が折れた。基本伸ばして使う事が無いので何故に折れたのかは不明。自力で直していたがもはや限界がきたのでメーカーに修理依頼をお願いした。
目次
ランディングポール2修理
基本は何でも自力で直す。セメダインスーパーXを使うだけなのだが・・
ヒラメを入れる時、音も無く『ポロッ』て海にネット部分が落ちていきました・・。なんとかネットは回収できたので良かったですが、よく見ると、抜けて落ちたのでは無く、シルバーの鉄の部分から折れているみたいでした。
インパクトで削る
中にシャフトの一部分が入っていて、そのまま突っ込む事ができません。なので中をくり抜いていきます。彫刻刀では無理でインパクト必須です。
先端を削る
はめ込みやすくするために先端部分を少し削ります。どの辺りまで削れば良いのか分からないので、メス部分を当てはめてマスキングテープで印を付けます。
セメダインスーパーX最強説
この状態にしてぶち込みます。金槌で少しづつ入れ込むと奥まで入ります。
注意点
シャフト1番の先の部分なら上記の方法で直すことが可能です。しかし下に行くにつれ段々太くなり、無理矢理入れ込もうとするとシャフト部分のカーボンが潰れてしまいます。空洞のシャフトの中に硬い金属などを埋め込み潰れないように加工する必要があります。
ランディングポール2メーカーに修理依頼
ここからが本題。自力修理も限界がきてついにメーカー修理をする事になりました。購入価格が8000円ほどなので修理代金には敏感になります。
1番、2番はメーカー修理
シャフトの1番、2番はメーカー修理です。釣り具屋などから発送して直してもらう必要があります。3番からは部品取り寄せも可能みたいです。
修理価格
ネットで色々と調べました。私のシャフトは1番が折れ破損。値段は1400+税と書いている方と、別途手数料2000円が必要と記載されている方と分かれています。どっちが本当なのでしょう・・・。
釣具店3社に電話した結果
釣具のポイン○
1400円+税+手数料は絶対必要との回答。私は『ネットで同じ場所が折れてた方が1400+税だっとと書いていますが?』と言っても、丁重に『申し訳ありません。手数料が2000円必要になりますので・・』と言われた。
○めや釣具店
『1400円+税ですね』との回答。私が『手数料は掛からないのですか?』と質問すると、『あぁ・・メーカーに問い合わせて折り返しお電話します』との回答。翌日、1400円+税以外は掛からないとの回答を頂けた。
地元の具店
岡山の地方釣具店。結構な人気ぶりである。直接持参すると『1500円くらいかかるよ』と結構なタメ口で言ってくる店員。私の『手数料はかかりますか?』の質問に対し、掛かる場合と掛からない場合があるとの曖昧な回答。そして『まー高くても多分手数料は2000円くらいですわぁ』とタメ口回答。
そしてインパクトなどで自力修理をしていた箇所を見て『これは結構やばいねぇ、ボンドがベタベタでこれ取るのにもお金かかるんですわぁ~熱で剥がしてやらんとダメで、取れなかったら新品にしないといけんから』
そしてまだまだ彼のタメ口トークは続く・・
『ここが折れてるって事はタモを持ち上げとるんよ。分かる?ま、魚釣れて興奮してるから気づいてないと思うけどね。僕みたいに年300回以上釣行すれば慣れてくると思うよ』
・・・・
何なんコイツw
店員が『2000円以上修理代が発生するようなら電話するから』と、一生終わらないタメ口にイラつきながらも、○めや様に行くのも面倒くさいのでここで修理する事に決めた。だって1400円+税以外掛からないって、わざわざメーカーに電話して確認してくれた○めやの店員さんが言ってたのだからw
修理依頼して一月が経過。あまりにも遅く限界に達したので2週間後に(修理依頼から約50日後)に電話。とうやら私に電話するのを忘れていたらしく、言い訳は『もしかしたら留守電になってたのかもしれません』
くそワロタ
私のランディングポール2は修理依頼から2週間後にはクソ釣り具店に戻ってきていた。
ランディングポール2の1番の破損は、修理価格1400円+税で直りました。
“ランディングポール2【修理代金が激安】さすが天下のダイワ様” に対して1件のコメントがあります。