ケイムラは何故釣れる?ヒラメが釣れる最強ルアーカラー

ヒラメは色が識別できます。更に目視に頼り捕食する傾向にあるのでルアーカラーの重要性は極めて高いんです。そこを考慮してカラー選択すれば、釣り難いとされるヒラメでもルアーフィッシングで結構釣れちゃうんです!今回は最強カラーについて考えてみたいと思います。

その場所のシーズンパターンを知る事

これはヒラメに限らずどんな釣りにも共通すると思いますが、 魚を捕獲する過程として、一年間を通してのシーズンパターンやフィールドでの、その日その時の当たりパターンなどを『知識・経験・観察力、テクニックなどを用いて捕獲する』これが最大の魅力だと思いますし、それを知る知らないでは釣果に圧倒的な『差』が生まれます。

ヒラメが最強に釣れるカラーは?

そんな都合のいいカラーなんてありません。が、先にも書いたようにその場所でのシーズンパターンを把握していれば自ずと分かってくるハズです。基本はベイトのカラーに合わせる、ベイトが分からなければド派手カラーから攻めるのがセオリーかと思います。

何故ヒラメは派手なカラーが有効なのか?

  1. ヒラメは他の魚と比べ視力発達しているという噂(※悪いと言う方も多数) 
  2. 色彩感覚にも優れていると言われ、赤・青・緑の色の区別がつくという噂
  3. 紫外線がみえるという噂

ウィキペディアなどで色々調べたがホントかどうかは分からない。ただ経験上確実にルアーの色で反応の善し悪しはあると思います。

これは人間のようにしっかりと色の判断をしているのではなく、色によって「膨張率」が違うので「シルエット」が異なって見えると考えられているらしいです。

白や黄色などのヒラメから見て膨張するカラーのシルエットはぼんやりと大きく、そして黒などの膨張しないカラーはシルエットがしっかりと見えるため、膨張するカラーより小さく見えていると考える。そして何より紫外線が見えるという事。これはブラックライトをルアーに照らせば分かると思いますが人間でいう反射材みたいなモノ。自ら発光するのではなく、紫外線を浴びたときに初めて映る。

ケイムラカラーの有効性

本題は何故派手カラーが有効なのか?ということ。個人的な考えですが、先ずはルアーを見つけてもらう事が最重要になるワケです。小魚のように沢山居るのなら話は別ですが、ヒラメの個体数を考えたとき見つけて興味を持ってもらう事が必要です。

スポンサーリンク

派手なカラーにはケイムラが使われている法則

よくヒラメゴールドヒラメピンクと言われますが、イエローやピンク系統のルアーには大体紫外線に反射するケイムラが使われています。ヒラメは紫外線が識別できるため、それが釣れる要因の1つになっている事は間違いないと私は考えます。

フラッシング効果も重要

カラー以外にもフラッシングをアピールとする『ホログラム』があります。 フラッシングはフィッシュイーターであるヒラメの捕食本能を刺激することと、ルアーの存在をヒラメに気づかせる為のアピール力アップという意味があります。

ナイトゲームの場合シチュエーションにもよりますが、水質がクリアに近く街灯や満月の月明かりなど光量が多い場面ではフラッシングの力で釣れる場合があります。なのでスピンテールのブレードにケイムラ塗料を塗り込めば、かなりのアピール力になるかもしれません!

街灯や月明かりからでも紫外線は出ているらしいです。

フィールドに合わせたカラー選択!

カラーは大きく分けて、

  1. チャート系、ゴー ルドなどの『アピール系』
  2. シルバーのホログラムやメッキなどの『ナチュラル系』
  3. シルエットがハッキリする『ブラック系』
  4. 水に馴染みやすいと言われている『クリアー系』

統計的に1の『アピール系』がダントツで釣れている。(※釣れたから同じ色を使い、使用する時間が長いので釣れている可能性はある)しかし統計をとるため必ず色々な色を毎回投げるようにしているが、日中でも平気でアピール系が強い傾向にある。

プラグにもケイムラ塗料が使われている

クリア系は無いのですが、上から順にアピール力が高い。先ほど書いた様に、膨張色+ホログラムで最強のアピール力。ブラックライトで照らすと・・・・

紫外線を反射したケイムラが姿を現します。人間にははっきり見えますが、ヒラメにはこんな風に見えて、さらに目が悪い人いたいにボワッ~と大きく膨張して見えるって感じなのではないでしょうか?

ヒラメ釣りに有効なまカラーまとめ

カラーを変更した途端、全く反応がなかったヒラメが釣れるのは良くある話です。そのくらいカラー変更は釣果を伸ばす有効な手段と言って良いでしょう。冒頭にも書きましたがそのポイントでのシーズナルパターンを把握しその日その時に合ったルアーカラー選択をする事が重要です。

ルアーのアプローチやカラーローテーションなど、釣るために考えなくてはならない要素はたくさん存在します。それらを考慮しながら自分なりに組み立てて答えを探す作業がこの釣りでは重要であると同時に楽しみでもあるのです!

※ワームのケイムラ実験もご覧ください!

Follow me!

ケイムラは何故釣れる?ヒラメが釣れる最強ルアーカラー” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です