ヒラメの時合は一瞬【潮汐と潮流を読む】

 ヒラメの時合は一瞬で、この日に限れば約30分弱でしょう。ポイントによって一概では無いので正確には言えませんが、出来るだけ多くの場所で釣りをすると分かってくると思います。何がどうなって魚の活性が上がるのかは経験でしか分かりませんし、場所によって違います。同じ場所ばかりで釣りをする人はシーズナルパターンは分かりますが、年間ヒラメのキャッチ率は低いでしょう。偉そう言いましたが私も大して分かってません(笑)

岡山はヒラメが釣れない?

 広島に引越して数カ月。地元のツレに連絡を取ると、岡山ではヒラメが釣れ難い状況が続いているらしい。ツレが『広島は絶好調で良いな』何て言いやがるので、日曜日は地元岡山に帰省しての釣行です。

岡山のヒラメ釣り

 日の出前に岡山に着き、保険でゴッド様を連れてポイントに向かいます。一応ね…

 人に話しかけられるのも嫌なので、秘境地へゴッド様を強制連行。ゴッド様は初場所なのでテンションが上り、メラメラと炎が滲み出ています。

ヒラメ

 釣りを開始し何だか微妙な感じ。しかし1時間、すごくいい感じのヒラメが釣れそうな海になってきました。

 互いに釣れそうと思っていたのでしょう。スゲー出そう、と、2人声を揃えて言います。ゴッド様が激アツ潮流を見極め、数メートル場所移動、その数分後ゴッド様にヒット。

ヒラメ,3月

 その10分後に同じ場所、同じカラーでヒット。

スポンサーリンク
ヒラメ,3月

 そのまたまた10分後に、同じ場所、同じカラーでまたまたまたヒット。

 大声で 『 オイ、ちょっと待て 』 って、年上のゴッド様に言ってしまいました(笑)最後のヒラメは残念ながらバラしてしまいましたが。 ヒットルアーはコイツ。ゴット様に紹介した超絶釣れるワーム。

ヒラメ実績ポイント

 私くらいのヘボ釣り師は潮流を読めず、実績のある同じ場所の一部分ばかり攻める始末。そもそも実績って何なん?初ポイントで何も知らないゴッド様は潮流を見極め、時合に3連チャン。

 私がキャストを続けていた場所は時合の前までは凄く良かったのは事実。しかしもっと良い場所を即座に見つけれたゴッド様は隣で3連チャン。同じ事をやってのこの差って…

 実績を頼りに釣るのも正解。しかし更に釣果を安定させる為には、実績の先入観を捨て新しい事にチェレンジしないといけない…大変勉強になりやした…おわり

まとめ

 岡山の釣りは私レベルには難しいが熟練者には容易い。

Follow me!