今さら【19 ヴァンキッシュ 4000XG】を買ってみた。

 今更ながら19ヴァンキッシュを買ってみた。16ヴァンキッシュからの進化やステラ、ツインパワーとの比較を中心にド素人なりに調査。

 ステラ、ツインパワーと色々触ってきましたが私程度にはその精度の違いは分かりませんwww。巻き心地は勿論滑らかで、分かる違いと言えば重心の位置と値段の違いくらい。しかし19ヴァンキッシュは『かなり軽い』が第一印象でした。

19ヴァンキッシュ詳細

 従来は金属パーツを用いていた部分に樹脂パーツに変更。その恩恵か圧倒的に軽く4000番で従来より40g軽くなり、メーカー表記は200gです。実際計ってきたら205gありましたwww。不良品か?正規品より2.5%重い・・。ステラは255g、ツインパワーは260gなんでやっぱり軽くかんじます。

ロングスプール採用

 ロングスプールはステラだけにしとけば?ってド素人の私は思いますけどね!ステラ、ツインパワー、ヴァンキッシュもう、ぜぇ~んぶロングスプールですよw

 その他、サイレントドライブ、マイクロモジュールギア2、逆転防止ローラーまでステラと同スペックのものを採用w

精度を両立した巻き心地

 当たり前ですが普通にいい。ギア感とかは最近の新品リールなら安い商品でも皆無。長く使えばギア感も出てくるんでしょうけど、高級商品は長い間維持できるって事かもしれません。

軽いけど強い

 こんな事ド素人の私がわかる訳がない。何とかの2倍を体感できませんwまぁ嘘は書いてないでしょうから、従来よりも軽くて薄くなっているが剛性はあるということ。

スポンサーリンク

まとめ

  • ヴァンキッシュはとりあえず軽い。ハンドルからして既に軽い。
  • 巻いた感じはステラ、ヴァンキッシュ、ツインパワーどれもド素人の私レベルには同じに感じる。
  • 持った感じ支点はややスプール側にありツインパワーっぽい印象(かなり軽いが)
  • ステラXG、MHG、20ツインパワー、ツインパワーXD、ヴァンキッシュと新品購入したが、どれもシャラシャラと微妙に音がする。全部音が鳴るので不良品では無さそうだが少し違和感。しかしながら昔買ったエクスセンスは今でもシャラシャラ鳴らない。
  • 個人的に持った感じはツインパワーXDが好きで、用途や場所にもよるかとは思うが、おすすめするなら20ツインパワー。ステラ買うこと考えれば2個買えるし・・
  • 私が次に買うのはエクスセンスかセルテート

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です