基本インスタとか見ないんですが、希に見たときに釣果がupされており『闇夜では釣れないから車で日の出前まで寝てからスタート』みたいな事書いてる方います。他県は夜は釣れないみたいですが広島は釣れます。ナイト云々、ヒラメの常識を自分が決めたらそれ以上の釣果は望めません。
ナイトでのメタルジグの有効性
メタルジグは日の光を反射して広範囲にアピールできるルアーで日中での使用が多いと思います。青物を狙うときに良く使われ、その釣果の殆どは日中かと思います。
その先入観があるためか、ナイトでのメタルジグは中々使わない方も多いと思います。しかし今の季節(他県は知りません)は、私みたいなド素人でもメタルジグさえ投げればナイトでもヒラメが釣れる時期なのです。
メタルジグでナイトゲーム開始
時刻は21時。ここは初めて来る場所ですが、真っ暗。街灯なんかもなく月の明かりのみ。0時までに帰れとの指令なので急いで釣り開始。
グロー系で探るも反応無し。ナイト=グローこれも私の勝手な思い込みか…しかし、ヒラメは黙視で餌を判断する説だけは否定しない。ベタ塗りのイエロー系を使うも反応なし。次に投げたのはフロントにサビキ釣りに使う皮が付いたジャッカルのビッグバッカー。本体の腹はケイムラに反応。ケイムラは紫外線を反射?して光り、人間には識別出来ませんがヒラメには分かるらしいてす。しかし辺りは真っ暗。紫外線が出ていないこの時間に効果があるか無いのかは不明ですが、結果、釣れたのはビッグバッカー30g
初ポイントで最初分かりませんでしたが、そこそこ深くジグパラ30gでは少し手返しが悪い。ヒラメでは後方重心のジグを使う事が私はあまりありませんが、ここが使う時なのでしょう。
使い方は一概では無い。その日の海に合わせる
二回しゃくりのフォールで個人的にフォール時間が今日このポイントにベストマッチ。ヒラメさえルアーを発見してくれれば釣れると思った矢先、フォールからの巻き出しでコツン。アワセるも残念ながら乗らず。
やはり釣れると確信し10分後
サイズは45ちょいでしたが良く引くヒラメ。このビッグバッカーの羽がもたらせてくれた釣果だったのかもしれません。ビッグバッカー詳細はコチラから↓
コメント
[…] […]