鮃狂FLAT JUNKIEヒラメハンター90FS HIRAME HUNTER ダイワ

 今は発売されておらず購入のすべはネットしかないです。 対ヒラメ、マゴチ攻略特化型コンパクトヘビーシンキングミノー とでも言っておきます。

飛距離

 完全固定低重心設計で重さは24g。スリムな形状のため自重の割によく飛び、現行のサーフハリケーン90(30g)より6g軽いですが同等かそれ以上に飛びます。

アクション

 アクションは激しく、狂ったように動き、大きなウォブリングアクションです。パームスのエフリード90の動きに近いです。 強烈なカレント、離岸流、引き波に負けない設計で作られています。

フォール

 沈下スピードは24gにかかわらず、ヘビーシンキングミノーの部類ではトップクラスに速いです。
 フォール姿勢は規則的とはいかず色々な方向にフォールする感じです。その点サーフハリケーンは飛距離こそ及びませんが、フラッシングしながらフォールするので沈下中もアピールできます。

着底の分かりやすさ

 すごく良くわかります。沈下スピードも速いのでしょう。

 まとめ

 人により使い方、巻きスピードが違うため一概には言えませんが、ただ巻きではサーフで使い物になりませんでした。このルアーでサーフから釣った事はありますが、すぐに底を叩いてしまうのでキャストの半分(70m投げて残り35m)は浮き上がらずヒラメに対してうまくアピールできないからです。なのでロッドアクションで軽くジャークさせ狙うのが良いでしょう。

 しかし逆をいえば、流れが強い場所や水深がある場所では、強い武器になることも事実です。自分が通うポイントを見極めて釣果を互いに伸ばしていきましょう。

スポンサーリンク

 ※針は赤いフックが標準装備です。昔、赤いフックについて調べた事があり、赤いフックは通常のシルバーフックに比べ、魚がバイトしてくる確率が上がるらしいです。ここは実際に私自身検証はできていませんが、交換フックは赤い物も店頭で売られていますので、シルバーを選ぶより赤を選んだほうが良いかもしれません。

 ※※ヒラメハンター90FSの他にヒラメハンター90ESもあります。こちらは28gでさらに飛ぶと思いますが、5年ほど前に渋川海水浴場で嫁さんに1投目に地面に叩きつけられて真っ二つに折れました。なので1度も使った事がありませんw

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です