4月の岡山のヒラメ釣り!ジャックアイクネクネ最強説

スノボの季節も終わりが近づいて来たので、これからは週一で釣りに専念します。
瀬戸内でもアコウは年中釣れる事が分かったので、今度は魚種を絞って(ヒラメ)限定で狙い撃ちしてきました。

ヒラメの場合リグは重めを入れる

前回書きましたがアコウの場合は軽量リグの方が圧倒的に釣れる事が分かりました。理由は不明です。
昨年50㎝前後のアコウを十数匹釣った個人的な見解としては、アコウは根魚ですが40㎝以上のアコウは結構泳いでいるんじゃないかな?と思っていて中層付近のフォールで喰ってくる事が多いです。これを意識して釣る事によりアコウシーズンではない真冬に既に10匹前後の50㎝クラスアコウを釣る事が出来たので、シーズンになれば入れ食い状態になるやもしれませんww
ヒラメは底付近のフォールまたは着底後からの動き出しでのヒットが多いのでやはりアコウとヒラメの釣り方は違うみたいです。


そんな中、全国でベスト3に入る浮森さんとヒラメ縛りで釣ってきました。その日1日で3か所めぐってきました。

釣ったのは全部浮森さんで私はボウズってヤツですw彼の最近のお気に入りはハヤブサのジャックアイらしいですw

created by Rinker
ハヤブサ(Hayabusa)
¥882 (2023/09/29 06:50:06時点 Amazon調べ-詳細)

30gが万能で潮流の速さによって30、40gと使い分けているみたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です