ヒラメが釣れルアー【ポジドライブガレージ、カタクチジョニー】

また最近ブログのサボり癖が・・・・。でも釣りには行ってます月3ペース。広島でヒラメでは無くアコウ(キジハタ)、青物(ブリ、サワラ)ばかり狙っておりますw

広島釣行編にて掲載中(クリック)

カタクチジョニー

誰でも投げれば釣れる6月ヒラメ、皆さんは何枚捕獲したでしょうか?私は・・・2匹だったかなwwはいド下手です。

そんな中、最強ルアーを入手しました。昔ロストして以来入手していなかった最強ルアー【カタクチジョニー様】でございます。

大人買いってやつです。ポジドラのルアーは誰もくれません(´;ω;`)

重さは34g、サイズは125㎜、レンジは60~120㎜となっていますが、沈下スピードがシンペンの中ではブッちぎりで速いので水深が5mあろうと私は使いますw(正確にはジグミノーの分類下記参照↓)

ロッドをルナミス100MHにスペックアップしたため更に使い易く感じるカタクチジョニー様。そんなカタクチジョニー様にケイムラ実験を施しましたww

カタクチジョニー紫外線実験

  • 左から
  • 1.コットンキャンディー
  • 2.ゴールドチャート
  • 3.キラークイーン
  • 4.セグロイワシ
  • 5.AMZ
  • 6.ブルピンオレンジ
  • 7.カタクチトウゴロウ
  • 8.マリンゴールド
通常の見え方
横から紫外線を放射
上から放射
下から放射

どれが一番アピール力があるのか考察

ヒラメは紫外線が見えると仮定し考察。ヒラメは下から見上げるパターンが多い気がするので、下から放射を見て2.3.5.6.8番がアピール力強め。

スポンサーリンク

更に横から放射をみて3.5.6番が更にアピール力強め。

更に上から放射をみて(沈下の時も考え)3番、5番

個人的な見解、ヒラメになった気分で考えると一番アピール力(目立つ色)は 5番のAMZ≧キラークイーンとなりましたw
AMZはホログラムで確かにアピール力は強そうですが、個人的にはキラークイーンのカラーの方が釣れそうな気がします。

少しアピール度を落とすカラーを考察

キラークイーンで釣れなかった場合、少しアピール度を落とすルアーを考えます。紫外線に反応するカラーは残したいので、下から放射をみて2.6.8番。横から放射を見ても2.6.8番。上から放射は無視w

通常の見え方から好みで選ぶことになり、結果7番マリンゴールドとなりましたw

アピールしないカラーを考察

下から放射を見て1.4.7番がアピール力弱め。横から放射を見ても1.4.7番 。上から放射は無視w

通常の見え方から好みで選ぶことになり、結果7番カタクチトウゴロウとなりました。セグロイワシの方がホログラムでは無いのでアピール力は落ちそうですが基本ヒラメはホログラムが強いです。

釣行編

誰かが凄く勧めるから買ったのに、当の本人はぶっ飛び君で釣ってますwwwぶっ飛び君の方が沈下スピードが遅いのでこのポイントではぶっ飛び君有利って言ってましたww

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です