岡山の真冬のアコウ&キジハタ釣り、ガルプスプレー最強説

ブログ更新サボってました。余談ですがスノボの西日本大会へ出場し決勝には残りましたが残念ながら優勝は逃してしまいました・・・
釣りは2週間に1度くらいに減りましたが釣行毎に釣れています!

アコウ(キジハタ)を狙って釣る方法

ヤンキーの浮森さんの伝手で某根魚プロ(浮森の舎弟)を紹介してもらいました。
アコウ(40以上)の釣り方はヒラメと同じかと思ってましたが全く違う釣りでした。ヒラメは視覚で捕食するのに対し、アコウは嗅覚を使って捕食するらしいです。なので某舎弟はラインスプレーは絶対使わないらしいです。そしてこの時期、ガルプスプレーなどの匂いがキツイ系が威力を発揮するらしいです。

釣行する前に最低でも2日間はワームを漬け込むらしいです。さらにワーム(通常ワーム)は爪楊枝で穴を空けると良いらしいです。
また、デカアコウ狙いでも3インチ以上のワームは使わず、水深、潮流にもよりますが10g以上のシンカーは使わないとの事です。

半信半疑でしたが上記のワームを使用し、ロッドの使い方やラインの出し方や止め方を教えてもらうと直ぐに結果が!!

めっっつつつつつつちゃくちゃ釣れましたwww
50㎝以上が4匹、40㎝クラスが6匹、それ以下は20匹以上は釣れたのではないでしょうか。
2,3か所めぐりました最初の数投で釣れる事が多く、時間が経つにつれて釣れにくくなる傾向でした。やはりガルプスプレーの威力と思って良さそうです。ありがとう某舎弟・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です