ラパラCD7インプレ、2月に岡山ヒラメを狙う!

 子供に起こされ夜中の2時(0時から起きている)そこから1時間ほど抱っこして、嫁さんに交代。なんとか寝てくれたのが3時15分。そこから用意してポイントに着いたのは5時前。潮止まりが8時なもんで良くやれて2時間。時間がねぇ…

フォールで食わすのが最良

 今回は『フォールで喰わせる大実験』手返しより、飛距離より肝心なのはフォールだと信じ、よりゆっくりヒラメの上から落とす作戦。

ラパラCD9、12gからスタート。潮流は左から右へ。ここで釣れるタイミングは大抵こう流れる。

カウントしてできるだけ底付近を狙う

 水深5メールほどだが底が取れねぇ!少ない経験値からカウント25で底と信じ、ひたすらキャスト。4、50分ほどして異変に気づく。潮流が止まってやがる❗潮止まりも間近。ヤバいヤバいヤバい。でもラッキーな事に、潮流が無いため着低はハッキリ分かった。カウント20、秒数にして12、3秒か。着低後、5回リトリーブでカウント10で着低。掴めてきた。こりゃ釣れると思ったその時、5時50分、コンコンというアタり。いつもなら『コンっ』の一回目で合わすが少し違和感を感じワンテンポ遅れて合わせ。すると、いきなりテンションが抜け痛恨の高切れ・・・。

いやいやいや意味わからんw

 その後アタリもなく終了したのですが、考えた結果、あの『コンコン』のあたり、たぶんラインに魚が当たってPEが切れたのかと思う。以前もコアマンのパワーブレード使用中に同じような事があった。あの微妙な違いは私にはまだ分からんw

 結果ラパラCDロスト。が、2週間前にロストしたキックビートを奇跡的に回収!

スポンサーリンク

明日は弟子と釣行です。月曜日の潮が好きなんだが、まっ、今日よりは多少はいいかもね(^_-)-☆

14戦7勝 黒星★(二連敗)

ラパラDC沈下速度

 フォールスピードは1秒4,50cm位(ラインの太さでも変わります)フォール姿勢は傾かず水平に沈下

飛距離

飛距離はでない。3、40mほど。ヒラメ狙いの『サーフ』では厳しい。が、岩礁帯などが近ければ使える。

着底は取れない。上のフォールスピードを計算して経験を積むしかない。

飛距離を求めるなら『アバシ』シリーズがよい。

CD7はスローでも泳ぐがCD9はスローで引くとシンペンみたいな動きになる。

Follow me!

ラパラCD7インプレ、2月に岡山ヒラメを狙う!” に対して2件のコメントがあります。

  1. カレント より:

    全ての記事を読ませて頂きました。
    岡山ヒラメの凄い釣果素晴らしいです。
    私も岡山ヒラメを求めていろんな場所に出没してます。
    今朝、新岡山港に釣行して坊主でした💦
    サーフに拘り過ぎた事をブログを読んで痛感しました。
    これからもブログを楽しみにしております。

    1. hiremehunter より:

      めちゃめちゃ嬉しいです❗
      確かにサーフヒラメって大々的に言われ、ヒラメ=サーフってなってますもんね。
      新岡山港はかなり厳しい戦いになるかと予想しておりましたが、釣れた時は最強に嬉しかったです。
      明日、場所は違いますがいい釣果を報告出来るよう頑張ってまいります。これからも宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です