5月ヒラメ釣り!ローリングシャッドで鮃捕獲

 コンビニのカフェラテで姫様の顔色を伺いつつ2019年33回目のヒラメ釣行です。

 ここ最近は色々な場所に出没し新規開拓を計るが2連敗中。日の出も早くマズメのみのヤラシイ釣りも中々出来ない。水温も急激に上がり18.5度。

瀬戸内ヒラメの漁獲は冬期~春期集中し、他の時期にはほとんど捕獲されないとメチャメチャすごい論文に書いてありました。盗作になりそうなんで詳しくは書きません。

ヒラメ,論文

 過去のデータを見ると確かに釣果も少なくなっています。これからはイカを狙おうといつも思うのですがヒラメの悪い顔を拝みたくてしかたありません・・・。

 最初はショアラインシャイナーZセットアッパーSからスタート。事前にベイトが中層付近にいるとの情報をキャッチ、底ではなく中層付近をスローに引きます。

 釣れん・・・。

 ヒラメは青物みたいに回遊しておらず底にベッタリ。中層狙う意味あるのか?とか思いつつ、前回は底を狙って釣れず、よもやトップかと阿呆の極み状態。
 バイブレーション、ワーム、ミノー、シンペン、ショアラバ色々投げたが釣れず。前回の釣行、隣の方はメタルジグのジャークで釣っていた。巻きじゃなくて反射か!?と思いスプーンの2段ジャーク&フォール。

スポンサーリンク

 釣れんっ!

 ポイント移動と思い道具をまとめて歩く。道中、前回釣った人のポイントの前に。時刻は5時20分。時間もあまり無いので打たれていないココで釣る事に。

 ショアラバ、スプーン、ロデム、底を攻めるが釣れない。何ならアタリすらねぇ。水面ではたまにイワシ?がピチャピチャやっている。

 やはりトップ・・・

 満を持してラパラCDで勝負です!

 釣れんっ!

 もう打つ手がない・・。正直あきらめムードだが、使っていないマーズローリングシャッド4inch(赤金)+ブン太を手に。基本少しでもケイムラが使われているルアーをチョイスして使用しているのだが、このローリングシャッド(赤金)はケイムラではない。

 散々投げたのにマーズに変えた1投目にドン。手前40mくらいで喰ってきた。

岡山,ヒラメ

 あきらめた後に釣れたのでかなりテンションあがり、巻きだったのか、フォールだったのか、中層なのか低層でヒットしたのか覚えてませんw(多分中層の巻き)

 時刻は5時50分、サイズ47.5cmでした(小さく見えるが・・・)

ヒラメ,岡山5月

 でかした!マーズ様!さすが私のお気に入りワームランキングBest5に入るだけはある!

 2019年、33戦19勝  (2019年、5月、5戦3勝)勝ち 水温18.5度

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です