7月梅雨のヒラメ釣りin岡山。短時間で50UP3匹捕獲!

 岡山で幻の魚、ヒラメ。個体数は少なく滅多にお目にはかかれない。しかも時期は7月。しかしながらデータを取りベイトを探せばどこでも必ず釣れる。実際色々な場所に行くが釣れているので間違いではないと思う。

 本日は『ゴッド様』との釣行。前々日に急遽ポイントを変え『ココならば!』というポイントで勝負です。

 ヤングソルト(若潮)は統計的に釣り難い潮回りになっていますが、朝ポイントに着くと真っ暗だがかなりベイトがいます。『ポイントを変えて良かった!』と思いつつバイブレーションからスタート。

 バイブレーションで広範囲を探れば話しは早そうでカラーなどを変え攻めるがノーバイト。シンペン、ミノーに変更するもノーバイト。再度バイブレーションで攻めるとシーバスらしきアタリがあるも乗らず。
 雨が降り出しカッパを羽織るとき、藻にバイブレーションが挟まり根掛かりw1分ほど粘って取れたが、横を見るとゴッド様がタモ使ってますw

 『ベイトでもタモですくってんの?』なぁーんて思ってたら静かぁ~に釣ってました(笑)ゴッド様は、

 キタキタキターッ!!なんて大声出して騒ぎません。だって釣りすぎて釣れるのが当たり前ですからw

 サイズは後で測ると49cm。ナイスサイズ!ゴッド様は何とコレで11連勝!!もう釣れない日がありません(笑)釣ったワームはやっぱりゲリヤマ6インチ黄色(爆)

スポンサーリンク

 私はその横で神のプレーシャーに耐えながら黄色のワームに変更しキャストを続けます。遅れること20分、私にも待望のアタリが!

 めっちゃ引いて50近くありそうだったのに実際には40cm前後。前回の教訓を生かし即リリース。ヒットルアーはKIリグでのダックフィンシャッド。

 一先、一安心。余裕が出たのでまたバイブレーションで攻めまくります。

 明るくなり潮位も上がってきたので少しポイント移動。ピンクのワームに変更してキャストを続けました。ゴット様の巻きスピードを確認していると、ゴッド様のリールが・・・

『ジリ~ッ!!』

オイオイまた来たんかよ(^_^;)すげーなぁって思ってたら私も来た!!まさかのダブルヒット!!

 私のヒラメはサイズは51cm!こいつもKIリグで。ゴット様は30cmくらいのマゴチでしたので写真撮らずにリリース。ゴット様にKIリグを薦めてKIリグで釣って頂きました!

 そしてまたまたゴッド様の竿がしなります。バリスティックの硬い竿が曲がり、上がって来たのは53cmのヒラメ!もう神は誰にも止めれません・・。コイツもKIリグだったかな?腹にスレ掛かりだったので着底中に上に乗ってきたのでしょう。

 ダレて来たので6時くらいで終了wバリスティック102MHを投げさせてもらいましたが良い竿でした。私のモアザンAGS1010MMLとは全く違う竿!バッドが強靱だがティップはそこそこ曲がる。30g前後のルアーだとこっちの方が良いかもwでも20g前後のバイブレーションも使うのでモアザンも捨てがたいw

 結果私にはGクラ良いかもw楽しい釣行でした。

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
ヒラメブログランキング登録中!ポチッとお願い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です