7月初夏のヒラメ釣りin岡山。喰わせの最終手段はステイ

 岡山地域幻の魚『ヒラメ』を求めて昨日に続き本日も行ってきました。

 飽き性の私は連続で同じ場所にはあまり行かないのですが、お友達のゴッド様の指摘でどうしてもそのポイントで調査したい事がありました。それは、

 『海底岩盤説』

 そのポイントではジグヘッドなどがボロボロになる。わたしの中では、所々に岩盤がありほとんどが砂地だろうと大して気にしていなかったが、ゴッド様曰く、6、70m先の最初の着低地点辺りが岩盤、手前30m辺りから砂地だと言う。

 確かに着低の合図がロッドを伝い手元に届くのだが、着低の『トン』という感じが場所によって微妙に違う。その微妙な違いが私レベルで分かるのか?が調査したかった事だ。

 お決まりのkiリグで丹念に底を取る。ゴッド様が昨日投げた場所より20mほど右だが、『ゴン』という着低、『ドス』という着低の2通りが確認できた。

 約5m間隔で底を取ったが、ゴンゴン、ドスドス、ゴンドス、ドスドス、ゴンゴンゴンゴンこんな感じ。ワケわからん(笑)

スポンサーリンク

 仮にこんな感じなら100%根掛かりするので私が思う岩盤点在説はたぶん違う。

 モアザンags使って分からないのなら死んだほうが良いかもしれない。

 そして底取りに集中してあれやこれや考えて3秒ほどステイさせて、ジャークして底の感覚をさぐる。『んー分からんと思って』ステイさせて、またジャークすると重い(笑)

 『え?』って思って巻くがよく分からん。『エビったか?』と思って巻くと…

 来てました(笑)

合わせ3発ほど入れて何とか捕獲。

ワーム投げてほったらかしにしとけばヒラメは釣れるらしいです。

ただし『釣った』ではなく『釣れた』ですが。

Follow me!

7月初夏のヒラメ釣りin岡山。喰わせの最終手段はステイ” に対して2件のコメントがあります。

  1. ジグ太郎 より:

    お久しぶりブリ〜フ。戦闘力53万引く50万になってしまってるフリーザです。逃げるんですよ!ヒラメさんが!って事で釣れな〜い。マジ釣れねぇ〜ヽ(`Д´#)ノ。
    ちょいと、ヒラ子さんからイカ子さんに浮気し、穴子さんまで手にかけてたらヒラ子さん釣れねぇ〜。新規開拓場所で2連勝からの3連敗。今日も朝早く出撃しあの手この手でまさに上から下まで、舐めて・・・責めてみたけど・・・・。そして彼は、勇者になった!ハァ!(゚д゚)!そうだ!やはり下を責めるのはバイ⭕しかなぁ〜い!
    もちろんカラーピンク。秘技スーパー小刻みリフト&ホール!伝わるぜ、お前の魂の鼓動が!俺の指先に!!!
    ・・・・・・・ゴン!!!!!
    イッタ〜!・・・・じゃなかった、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    電撃フッキング!キュキュッ〜!ジ〜!ジ〜!ジ〜!
    おぉ〜!よく引くぞ! もろた〜!・・・・・・
    (^_^;)アレ?何か走り過ぎじゃねぇ〜!
    まぁ〜いいか取り敢えず寄せるベ
    からの〜
    Σ(´∀`;)!!!チヌさんでした〜!

    教えてください!詳しい場所までは問いません。しかし、せめて牛窓方面か下津井方面かそれだけでも・・・・・・。
    やさしいハンターさんは、教えてくれるから先に、お礼言います。
    センキュー(-д☆)キラッ。

    1. hiremehunter より:

      こんちくわ❗
      嘘も隠しも無しに東西どちらも出撃しています。
      ちなみに牛窓も下津井もです。どちらかと言うと西が多いですかね。
      。ベイトは見えましたか?冬場なら粘りますがこの時期はベイトいなかったら私は釣りをしません。
      ベイトさえ居れば可能性はあります。
      あと、フリーザ様がイカを釣っていた場所は分かりませんが、その場所は1多分ヒラメ釣れます。
      イカもヒラメ同様、産卵で接岸しますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です