メジャークラフト【ジグパラショート】【ジグパラセミロング】との違いは?
メジャークラフトから発売のジグパラシリーズのメタルジグ。同じ形状でショートタイプとセミロングタイプの2つがあります。動きにも違いがありますが目で見た違いもあります。今回はその違いについてです。
目次
ジグパラショートのラインナップ
重さ:20g / 30g / 40g / 50g / 60g の5種類のラインナップでヒラメ狙いなら30gがあれば良いと思いますが、その場の水深、その日の潮流などを考慮して20g、40gと持っておいたほうが良いと思います。私はあまりメタルジグは使いませんが各メーカーの15g~40gまでで約20個、タックルボックスに入れています。
ジグパラセミロングのラインナップ
重さ:40g / 50g / 60g の3種類のラインナップでヒラメ狙いならば40gだけで良いでしょう。ヒラメ狙いで50gを投げられるロッドも中々ありません。
ショートとセミロングの見た目の違い
上側のショートはシングルティンセルフック&リアにトレブルフック付きです。下側のセミロングはダブルフックにトレブル無し。これが見た目の違いです。
使い方
ショートの場合は引き重りもあまりないので、速めショートジャークやワンピッチの数回巻きのフォールの繰り返しが基本になります。ただ巻きでもOKですが巻いて止めるがヒラメの釣果を伸ばすコツです。
セミロングの場合はショートよりもただ巻きに分が有るかと思います。大きなジャークでジグをダート(跳ねさせる)様な動かし方もできます。
フォール動画
まとめ
ヒラメにはセンターバランスのジグが一番良いと思っているのですが、フォールに関して言えばめちゃくちゃ良い動きしてると思います。個人的に好きな動きです。
セミロングはデカいボディーでショートに比べ多少飛距離が落ちる場合もあるかもしれませんが、巻きでもフォールでも使えます。通う水深やその日の潮流の速さで20g~40gで使い分けると釣果も違ってくると思います。
傷にも強く、塗装がパリパリと剥がれる事もありません。針も標準装備&価格も安い!かなりオススメの商品です!
※私はセミロングにもトレブルフックを付けています。