ヒラメ攻略!最強ワーム、ダイワ【KJカーリー】

 キジハタ専用ワームKJカーリー。謳い文句の『アクション時に細かな気泡を発生しアピールする』こりゃヒラメに試すっきゃないって事で購入です。

モジャモジャボディが強烈アピール?ヒラメに最適?

 半円状の極薄リブを高密度に配置し、複雑な水流を発生させスローフォールを可能にするとともに、リブに気泡をホールドしアクション時に細かな気泡を発生させアピール。
 大小のドットを配し、中央部のみを凹ませた『3Dクレセントカーリーテール』は、レスポンスの良さと強度を兼備。

3.8インチのサイズ&重さ

 ヒラメに使用する場合は3.8インチが良いでしょう。3.8インチの実際の大きさは約10cm、重さは6g。コスパも良い方かと思います。1本約80円。

サイズ(inch)推奨フックサイズ色数入り数(本)メーカー希望本体価格(円)
2.2HRFオフセットフックSSごん太 #1
月下美人SWライトジグヘッドSS #6~#4
1310580
3HRFオフセットフックSSごん太 #1~1/088580
3.8HRFオフセットフックSSごん太 #2/0~3/0177580

推奨オフセットサイズ

 #2/0~3/0。私は#2/0を使用しています。

カラーバリエーション

 カラーは17色もあって選べません。あまり持っていないカラーの『キンキン』を買いました。『ギンギン』なんかもあまりない色なので購入したい。

まとめ

 テール部分が極端に小さく、普通のグラブのワームとは全く違う感じの泳ぎです。表現が難しいですがスイッシャーみたいに感じました。また、『リブに気泡をホールドし、アクション時に細かな気泡を発生しアピールする』これは確認出来ませんでした。ヒラメに対し効果があるのかは不明。私は通常ワームで喰わない時の『抑え』で使っています。カサゴやキジハタも釣れるみたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です