ヒラメが釣れるメタルジグ【投技ジグ】飛距離最強

 オーナー針から発売の投技ジグ。擊投ジグのDNAを受け継ぎ圧倒的な飛距離を叩き出します。15~40gまでのウエストでライトジギング用に開発されています。

投技ジグ

飛距離

 スリムな形状でリア側から気持ちよくぶっ飛んでくれます。キャスト時の姿勢も安定しています。

泳ぎ(アクション)

 ただ巻きでウォブリングしながらミノーのように動いているようにド下手な私には見えるが、ローリングしているらしい。カルティバのテスターの方が言ってました・・。メタルジグでローリングは素人の考え上多分しない気がします。

フォール

 センターバランスのフラッシングフォールかと思いきや、カルティバのフィールドテスターの方がフロント重心と言っていました。(笑)納得できないので検証しました。

バランスを調べる!(テスターVSルアー中毒者)

 0.5cmほどフロントバランスでした・・・。

 フォールは水平フォールで真下に沈下します。実験時はスライドなどの大きな動きはありませんでした。

 驚いた事はスリムな形状にも関わらずフォールスピードがゆっくりな事です。動画では速くみえますが、色々なメタルジグと比べれば遅いです。水平フォールがなせる技で水の抵抗が大きくなるためだと思います

スポンサーリンク

投技ジグ水中フォール動画

まとめ

 重さは15~40gまでで5gづつ刻んでラインナップされています。

 場所にもよりますので一概には言えませんが、重すぎるメタルジグは飛距離が伸びるだけで、浮き上がりが悪く釣果が下がるので私は使う意味が無いと思っています。

 ヒラメをメインで狙うのであれば15、20、25gで良いかと思います。

 20gでも70m前後は飛んでいるかと思います。フックも錆びにくい感じがします。流石は針屋の作ったメタルジグ。

私の住む岡山では秋のサヨリをベイトにしているヒラメを狙うときに投技ジグを使用します。形状がサヨリっぽくて釣れるのだと勝手に思っています。フックはリアよりフロントに付けるのがいいですw

created by Rinker
¥721 (2020/09/21 04:06:03時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥721 (2020/09/21 04:06:03時点 楽天市場調べ-詳細)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です