ヒラメ釣り【雨、濁りがある日】の攻略法

昨日に続き2日連続の釣行で久しぶりにお友達との釣行。一緒に行きました。前日の予報では大雨、強風・・釣りにならないかな?とも思いましたがそこは中毒者。へっちゃらでポイントに向かいます。

地合のタイミングは読める

何十年かの少ない経験の中で、最近は予想した時間にヒットする事が多くなった。確実にデータと経験で釣っているようなもの。逆に言えばその予想した時間に釣れないと諦める。それは岡山ならどこのポイントでも同じだと考えています。(県外は分かりません)

ポイントに着き海を見ると良い感じに潮も流れ潮目も出ています。雰囲気的に直ぐにどちらかが釣ると思ったのですがノーバイト。私にはモゾモゾっとしたアタリが1度だけありました。

激アツタイムはその場その場で違う

場所により地合タイミングは異なり一概に言えません。足繁く通えば自ずとヒットパターンが読めてきます。

5時15分頃『めちゃ出そう、このあたりが勝負ですね』と互いに言い合い本気で集中、本日の激アツ時間帯の5~6時に突入しています。

私はダウンショットの鯛ラバ、お友達はジグヘッドのワーム。2人ともソフトルアーの巻きの釣りでやっているがヒットはなく、プラグが良いのか、それとも、手前は攻めきったのでもう少し奥まで攻める?と思いジグラバーかに変えようか考えていた最中、5時30分にお友達にヒット!

 じぐらばーーーーーーーー!!

スポンサーリンク

 しかもアシストフック付き!(ジグラバーリンク)

6時を過ぎ私の中では釣れる確率は30%ほど。5時~6時は80%釣れると思っていたのでガクッと下がりますが本日は雨!7時まではまだチャンスはあります。

6時30分頃メタルジグのショートジャークでコンとアタリ。合わせるがノらず速攻でジグラバーに変更。変更後1投目、先ほどのアタリから5mほど手前でコンっ!ロッドがしなり今度は正真正銘間違いなく魚!電撃合わせもフックに魚が掛かっておらず乗らない!

 あ”ーーーーー(怒

 思わず大きな声が出るw

本日は残念無念!お友達もヒラメはリリースで帰りました。ちなみにお友達は4連勝っwごいすーーー!!
ちなみに、ジグラバースルーとサムライショアラバフリーはブレードが付いている分アピール力が強いのはサムライ、飛距離が出るのはジグラバーです!

 2019年、37戦21勝  (2019年、6月、4戦2勝)負け 

メジャークラフト ジグラバー スルー タイラバタイプ 30g #208 シルバー JRT-30
ダイワ サムライショアラバフリー 30g (タイラバ 鯛ラバ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です