釣り場ピンポイントマップ 岡山県浅口市【青佐鼻海岸】~穴ジャコ編~

岡山,ポイント

 砂遊びを楽しみながら穴ジャコ取りをする家族連れをよく見かける。イイダコ専用のテンヤやスッテを使った引き釣りで狙うイイダコは、時合となれば入れ食い状態が続くこともある。駐車場、トイレ、自動販売機があり、女性にも安心の釣り場。

秋の人気ターゲットイイダコ

 秋の人気ターゲットのひとつであるイイダコは、波止と砂浜のどちらからでも釣ることができる。アナジャコ取りも盛んでシーズンには大勢の人で賑わう。
 波止先端では投げ釣りでカレイ、ハゼは波止の東側をちょい投げやサグリ釣りで狙う。 釣れるのは15cmまでがメイン。満潮前後にハゼの活性が高くなり、数釣れることも。エサは小さめのアオムシ 砂浜から西側へと続く護岸の階段付近では夏から秋にかけてキビレが釣れる。アナジャコが生息する地域では真冬でもキビレ、クロダイが釣れる事もあるので狙うのも面白い。投げ釣りではアナゴやキスも狙らえ、干潮時は敷石上から竿出しが可能。

スポンサーリンク

①ポイント

 砂浜の西側にある護岸の階段周辺ではウキ釣りでキビレやハネ、投げ釣りでアナゴやキスなどが釣れる。潮位が低いときは敷石に降りて竿を出し、潮位が高くなってきたら階段に釣り座を構えよう。春先からアナジャコ取りで賑わい、駐車場が確保できない事も。

②ポイント

 沖へ突き出た波止の先端付近はイイダコやカレイの好ポイント。潮位が高いときは風が強いと波をかぶることがある。船が係留している付近でのキ出しは控える。

③ポイント

 砂浜一帯からは最近流行のアレをやって下さい。投げ釣りでカレイ、メゴチ、イイダコなどが狙える。

スポンサーリンク

イイダコ攻略法

 砂浜、波止ともにポイントとなる。10月中旬から11月下旬がハイシーズン。12月は数が減るものの、良型が竿を曲げてくれる。一帯は根掛かりが少ないないため、仕掛けをロストする確率が低い。キャストに自信のない人は波止から砂浜方向を狙うとよい。波止際には敷石が入っているので回収時には注意したい。

 個人的には餌木にナスシンカーを付けた物が安くて良く釣れる。ルアースナップに3号程度のナスシンカーをつけてゆっくりと引いていく。途中根掛かりのように動かなくなったらイイダコが抱いてきているので竿を立てて合わせてやる。餌木は格安餌木で十分。サイズは2.5~3号がおすすめ

アクセス

 国道2号里庄町手ノ際の交差点から県道64号を南下、寄島町方面へと向かう。寄島町に入り、県道47号と交差する早崎南の交差点を右折して笠岡市方面へ。しばらく進むと左手に長い沖に突き出た波止が見えてくる。道路脇に広い駐車スペースがある。

 周辺には自動販売機やトイレも設置されているので、ファミリーフィッシングに最適

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

79人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です