アダージョ125【デュエル】ヒラメ&マゴチ釣り用ルアー

 シンペンがヒラメを釣る上で一番理に叶ったルアーだと思う。フォールで見させて次のアクションでドンっ。このパターンのヒットがヒラメを狙っている方は多いんじゃないでしょうか?

アダージョは買いか否か?

 デュエルから発売されているアダージョ125。残念ながら私には向かない。何故だか不明だが3つもあった(笑)買った記憶もなく、多分ネットで大量に買った時にその中にあったのだろう。
 デュエルのルアーは大好きで、岡山でヒラメを狙う際によく多様する。ミノーならヘビーシンキングミノー、バイブレーションならフィンテールバイブなど、今まで数々のヒラメを釣ってきた。

スポンサーリンク

アダージョヘビーはヒラメを狙う上で最高なルアー

 シンキングペンシルの『アダージョヘビー』これもデュエルだが、このアダージョヘビーは中々の傑作で、値段もぶっ飛び君の半額で、浮き上がり、距離、アクション、お値段以上のルアーだと思う。『アダージョヘビー』が傑作なもんで、『アダージョ』も中々良いルアーなのかと思ってこの前初めて使ってみた。最近は『よりゆっくりフォールさせて食わせる』をスローガンにヒラメを釣りに行っています。アダージョヘビーは言うならば、ヘビーシンキングペンシル。沈みも早く手返しもいいが、もう少しゆっくり沈下させたい、では、アダージョ125ならよりゆっくり沈むのでは?と思ったのが使用するキッカケ。

飛距離

 キャスト時の感想は、全然飛ばない。アダージョヘビーの様な先入観があった為か、飛距離が無さすぎて使いづらく、大きなボディーがかなり空気抵抗を受けている。

アクション

 アクションはシンキングペンシル特有の左右に頭を振るスラローム系の動き。沈下スピードは1メートル約4、5秒程度。沈下スピードは私の求めるシンペンなのだが…

スポンサーリンク

ヒラメの補食範囲に通す為の底取りのし易さは?

 底取りも難しく、ルアーの水中での居場所は感覚を養うしかありません。

買うときは注意

 もう販売してないし店頭で買うことは無いと思いますが、ネットで買うときは要注意です。ヘビーと書いたものならOKです。ちなみにアダージョヘビー105です。

※今はヘビーショットがモデルチェンジ番です。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

79人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です