ヒラメを夜に釣る方法、ナイトゲームで使うルアーを考える

 ヒラメは夜行性で夜に活発になる事は有名な論文結果から判明されています。しかし捕食をするために泳ぎ回るとは書いていません。何らかの理由により浅瀬から深場に移動する実験データからヒラメは夜行性=ナイトで釣れる、みないな感じになっているのだと思います。

ヒラメは目視で捕食する魚

 ヒラメは目視で獲物を捕獲する魚です。要するにルアーが見えないと釣れない魚です。また、シーバスのように水中でのルアーの波動なんかを感じ取れる能力は低いみたいです。要するにナイト釣りたい場合はバイブレーションの波動なんかでアピールするのは得策でないということです。

 しかしながら私はナイトでバイブレーションなどを多用します。はい、矛盾しています。ナイトで私が使うルアーは蓄光だとかドチャート系です。ポイントも真っ暗な場所ではなく橋脚下のライトで照らされている明るい場所を選びます。

スポンサーリンク

蓄光

 その名の通り光を蓄える事で短時間なら暗い中でも輝きアピール満点です。蓄光ルアーならばヒラメもルアーに気づいてくれる事でしょう。『蓄光はすぐにスレる』は私の中では迷信で何の根拠もありません。そんな事はヒラメにしか分からない事なので気にしていても仕方ありません。逆にスレるくらいルアーを見てくれるのならば、ヒラメ狙いならば釣果は上がるでしょう。

ケイムラ

 ヒラメは紫外線が見えるらしいです。蛍光塗料なんかがそれです。お日様ガンガンな場合は紫外線も沢山でていますが夜には紫外線は無くなります。ではナイトゲームには使えないのか?そんな事はありません。非常灯なんかでも微弱ながら紫外線は放出されています。また紫外線は海の奥深くまで届くため超深場やナイトゲームにも重宝するアイテムです。
 ※持論なので悪しからず。

スポンサーリンク

そんなこんなで先日の釣行記録

誰かコイツを止めてくれ・・。瀬戸内のヒラメ全部釣る気や。

 昨日こんなラインが・・

 少し前の私のナイトゲームでの釣果をストーカーの如く嗅ぎ付け、よもや釣れる気になっておりますw(ナイトゲーム釣行リンク)

 ふふふっ、バカめ。アツいワケねーだろそんなタイミング。はーはははっ!やっとコイツに黒星を付けてやれる!狙うのなら夕方17~20時なのだよ。がーははは!

 そう、コイツは昨年12月から私に弟子入りした『U』
 ここ5か月もの間で8匹のヒラメ&愛人をゲットしている岡山の異端児です。スゴすぎる勢いで釣りまくって、ここ最近の釣果は7,8割くらいの確率で釣りあげている。(弟子前回釣行リンク)

 果報は寝て待てw良く出来たことわざです。寝て起きるのが楽しみだった。しかし!

 こんな画像が送られてきた・・

 よもやパニックに陥るワタシ・・意味不明。聞くと、昨日27日の夜は嫁の実家に泊まるそうで、嫁に強制連行されたみたい。何たる強運!そして次の朝に釣ったそうな・・。

 ヘビーショットの85何で持ってるの?しかも同色w先日インプレ書いたから?誰かブログのブロック方法教えて~(ヘビーショットリンク)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

89人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です