ショアヒラメ in 岡山 3連勝 

 瀬戸内のヒラメ釣り情報まとめ「釣り方の秘密」が分かる!「ヒラメ」が釣れない場合の必要な事をお教えします!とか偉そうに書いときますw

 平成最終日の4月30日もヒラメを捕獲でき気持ちいい終わり方ができました。本日5月1日は令和元年初日。初日からぶっ飛ばして2匹のヒラメを捕獲に成功しました!

 弟子も本日釣行予定なのですが連絡がありません。まぁ今日は違うポイントを調査したいのであえて連絡はしませんでした。釣れんかったら私のせいにされそうだしw

 明るくなり始めた5時頃、弟子からのラインが入ります。

 4時43分にロデムのケイムラカラーで捕獲したそう。ここのポイントは水深約5mほどだが、ある場所を境に1~2mほど下がってい所がある。弟子が釣りを始めた頃、私は口うるさく地形の変化を常にカウントで測れと言っていた。
 そこをピンポイントで狙い続け、令和初58cmのヒラメが釣れそうです( ゚Д゚)

 その頃は私は・・・未開拓の地を2,3か所回り運転中ラインを見てイラッとしていましたw

 最終的にポイントを決めそこで釣ることに。令和初ヒットはまたもやコイツ!

スポンサーリンク

 70cmほどのボラの背掛かり。コイツのせいで貴重な時間を10分以上ロス!4時50分

 5時前後がゴールデンタイムと思っていたがアタリが出ない。
 6時になったが小雨が降っていて薄暗くまだまだ粘れそう。潮止まりが9時なんで7時くらいまでは釣れそうな気がする。そしてその時が・・・

 6時5分、念願の令和初ヒラメが喰ってきた!

 ボケてる!w

 あっぶねーーーw自作アシストフック1本に掛かってた。しかも口の外側にwセイゴ針よくぞやってくれた!(自作アシストフック作り方) 

 アクションはステイ!ジャーク1回で10秒ステイw サイズは48cm

その10分後の6時15分、ピンクのダックフィンシャッドを使用中、シャッド部分が何者かに喰いちぎられた!そこはヒラメさんであると信じ、シャッド部分が無くともそのままピンテールと思い使用wアクションはステイ!同じ場所で軽いシェイクから10秒止めての繰り返しでステイ中にドン!

 下顎に貫通!サイズは52cm

 ストリンガー、フィッシュグリップを忘れてしまったので6時30分で終了。新しい未開拓ポイントを探しながら帰りました。

2019年、30戦17勝 3連勝 (2019年、5月、1戦1勝)

Follow me!

ショアヒラメ in 岡山 3連勝 ” に対して9件のコメントがあります。

  1. ジグ太郎 より:

    私の戦闘力は、530000です。追うんですよ!ヒラメさんを! ってな感じでお初です。ブログ拝見させてもらっております。
    少し知恵をお借りしたいのですが、私は、今年から海釣りを始めまして(ヒラメ)最初の1ヶ月は釣れず色々考えた結果汽水域が今は、釣れるかなと思い九番(岡山)に通い詰め10枚ぐらい釣れたのですが、ワンパターンであり、場所の開拓もしたいと現在は思っております。
    そこで、場所の選定方法なのですがHUNTERさんは何を最重視されますか?又、何を基準にヒラメの有無を判断されますか?

    私は、ベイトと地形なんですが効率良く選定していきたいのでアドバイスお願いします。

    ※九番は、今年はイカナゴがいっぱい入って来たらしくそれを追ってヒラメが居たらしいです。漁師の方が底引き網でヒラメが良く取れたと言ってました。

    私も岡山市内なので( ̄ー ̄)ニヤリそこを考慮してアドバイスお願いします。

    1. hiremehunter より:

      私もフリーザ様と同じでベイトと地形です。ちなみに漁師さんは九蟠で地引き網をしたのですかね?それでヒラメが良く取れたなら今年は九蟠は狙い目かもしれませんね。10枚はすごいですよ❗

      後は潮通しです。水門や児島湖でも釣れますが、潮通しが悪いので個体数は少ないと思います。

      ママカリやサヨリ、そしてキスなどが釣れている場所を調べて釣行するようにしていますよ\(^-^)/

      1. ジグ太郎 より:

        返信早!(゚A゚;)ゴクリ。夜分にすいませぬ。
        潮ですか〜。それが、よくわからないとです。自分、不器用ですから。
        地形的どう見て潮が効いてる又は効きそうと判断するのですか?
        グーグルマップで、岬の先端や、ここは、アウトサイドだとか色々見たりするのですが、九番以外で釣れねえ〜!現地で潮目とか目視出来るしここは来るッショって思ううとこでこね〜!キタ〜っと思ったらエイさん!!ついでにボラさん‼優雅に泳ぎすぎっす!勘弁して下さい。

        潮が効いてるとは❓ただ動けばいいだけではないはず。動き方、速度、地形との絡み、などなど具体的なアドバイスお願いします。(_ _)。
        ※肌で感じろとかなしでお願いします。(๑•̀ㅂ•́)و✧

        1. hiremehunter より:

          そんなに難しく考えなくて良いとおもいます。
          九蟠にキビナゴ、ヒラメが入っていて、10匹も釣られているのならそこから少し動いて、新岡山港や水門なんかでも高確率で釣れると思いますよ。
          上流方向の西大寺大橋下なんかも私なら調査します。
          九蟠ヒラメ10匹は神ってます\(^-^)/

          1. ジグ太郎 より:

            了解しました。
            木を見て森を見ずでした。早速、明日にでもパトロールしてみます。結果お楽しみに〜!( ̄ー ̄)bグッ!

          2. hiremehunter より:

            釣果報告待ってます❗九蟠で釣られるのは本気でスゴいと思いますよ❗あまり聞きませんしね\(^-^)/

          3. ジグ太郎 より:

            釣果結果❕キタ~。
            報告致します。ヒラメさん・・・・・・釣れ・・・ま・・・せんでした~~~~~❕┐(‘~`;)┌。
            とりあず、児島湾大橋したから、小串方角に流す感じでやってみましたが、ダメでした。ベイトはいましたが、地形変化が乏しかったですなぁ~。やったことなかったサーフ中心に異動しましたが、粘れば釣れるかと思いますがポイントを見極めるまでには、いけなかったですなぁ~。
            ちなみに、こんな感じ👇
            フォール、巻だし→ゴン❕ モロタ~(ノ´∀`*)。→コチさん参上❕ フォール、巻だし→ゴン❕キタ~。コチさん再び( ̄▽ ̄;)。
            ジグに変更。フォール、巻だし→ぬ~っと重い、ん?ごみ?とりあず回収からのイカさん参上❕❕\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
            しょうがねぇ~、奥の手を出すぜ❗(* ̄∇ ̄*)。必殺❕身勝手の極意❕

            ・・・・・・えいさん参上❕❕❕
            よし、帰ろう。
            以上、任務完了。

            *鮃狂 ロデム ヘッド・・・彼は、任務完了する前にこの度、真に残念ですが殉職されました。
            慎んでお悔やみ申し上げます。

          4. hiremehunter より:

            コチが釣れたならそのポイントは100%釣れるポイントですよ‼️スゴいです\(^-^)/

          5. hiremehunter より:

            コチが釣れたのですか?スゴいですよ❗そのポイントには必ずヒラメはいますよ‼️コチが釣れるって事は底取りは完璧です。しかもイカまで…羨ましいです❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です