バディーワークス【フラッグシャッド】釣れるワームでヒラメ釣り!
バディーワークスから発売のフラッグシャッド。テールに切り込みが入っていて確かに良く動く。多分ヒラメは良く動くワームの方が圧倒的に釣れる。他県は知りませんが岡山では確実にそうだと言えます。
4インチと5インチの使い分け
そもそもバディーワークスのインチの定義が謎すぎです。分かりやすく言えばバディーワークス4インチは一般的サイズの3.5インチ強で、5インチは一般的サイズの4インチに該当します(インチの謎リンク)
この切れ込みは確かに画期的で凄く良いです。しかし投げた時にバランスを崩す場合が希にある。これがイカン!まぁ上手い人ならテールがバタつく事はないのでしょうが、私みたいなヘボはその希になるバタつきが許せません。ヒラメの地合いは一瞬。その一投が勿体ない。
5インチと4インチでは切れ込みの場所がテールから計り約1cmほど違います。その切れ込みが空気抵抗でバタつき4インチは気になりませんが5インチは多いように感じます。
ちなみに、
デカすぎるワームはダメとか散々言ってきましたが、メーカーによるサイズ違いがある事に今更ながら気づきました。申し訳ない・・・
私はヒラメ釣りにおいてワームのBestサイズは4インチだと思っていました。しかしグラブなどの場合はグラブのみで5cm程度ある物もあり、Bestサイズをインチで語るのは間違いだと今更ながら判明しました。
ゲリヤマジャンボグラブ6インチ・・・10cmって(6インチ=約15cm)
話がそれました。
上の写真が専用のフラッグヘッド装着です。メーカー記載には浮き上がりの良さを記載しています。持っていますが使った事ないので浮き上がりの良さは不明です。しかしジグヘッド全体で言える事かもしれませんが、同じ重さのジグヘッドの場合、私程度のヘボでは明確な違いは分かりません。
ブランドに拘る方はフラッグヘッド!お安くすませるならムゲンヘッドにしましょう(←リンク)
フラッグシャッドのまとめ
- 4インチは少し小さく感じる
- 5インチはテールが折れてたまに空気抵抗を受けるがサイズ的にはBest
- ブランド好きはフラッグヘッドでOK。ジグヘッドか変態リグがオススメ(マッキンリグとか言わないでw)
- 場所にもよるが基本は20g程度のジグヘッドが良い。
- 遠浅で底を叩くようならダウンショットが一番有効
- (↑持論です)