4月広島釣行【ヒラメのバラシを防ぐには?】フック増やしゃええ説

ヒラメ,バラシ
スポンサーリンク

 ようやくベースとなる広島ブログが完成したのでこちらでもちょこちょこ記事を上げていきますので登録お願い致します。こちらに赴任しても月4日ペースで釣りに行く努力はしています。

ヒラメの釣れない潮

 先日は海の近くで朝から仕事があったので早起きして海に向かいます。ただ先に言い訳をすれば、私の中での『ダメ潮』で正直釣れる自信が全くありません。いくらマズメでも『コレは無理』。でもワンチャンス無いわけでも無い。日の出は5時30分。良くなる時間帯は8時くらい。マズメは外したくないのは釣り人の心理。

 いつもはそこそこ人がいるのに本日はいない。釣れないと分かっているのか・・流石レベルが高いぜ広島・・。こんなアンぽんは私だけか・・これはダメだとサンドイッチを食いながらマズメにケータイゲーム。しばらくしてマズメ撃ちハンターが1人登場。釣れたら私も釣ろうとガン見。マズメハンターは7時に帰宅。

帰っちゃた!本番はここからですやん!

 7時前くらいから狙い通り良い感じの海になりオーラを出しながら狙います。

広島,ヒラメ

エイなら釣れるらしい

 数分度、根掛かりじゃない。なんとか引ける。マダコだと信じたい。でも多分エイ。急に走り出し一発でPEがプチン。流石にPE0.6じゃ話になりません。まぁ逆に良かったかな?(時間かかる為)と、思いつつキャストを続けます。トップでも出そうな感じだが反応は無い。ミノー、シンペンでを流すも反応ナシ。先日のブログは嘘を書いてしまったのか・・。

ヒラメは上から攻めるのはセオリー、逆もしかり

 上から攻めて行って最終的にはボトムに到着。(いつもは下からなんですがこの時期は個人的に逆になります)色々なカラーで攻め、個人的に8時くらいはピンクが強い説があるのでドリームシャッドで底を取ると・・

広島,ヒラメ

ドリームアップ(DreemUp) ドリームシャッド 4インチ #14 パニックピンクグロー

 おいおいおい~頼むわ~(泣)モゾっとしてアワセた瞬間分かりましたよ・・何と言えばいいのか、重みを感じないグチャーっとしたロッドの感じ。見にくいですがカッターで切られた様な傷が下の方にまで複数付いています。今季何回目よ!前もあった気がする・・・。

 流石に↑はヤリ過ぎ感半端ないのでめちゃ考えました。ヒラメの場合アワセ方を考えてどうのこうのなる問題じゃない。そんなんで解決するんならプロの方はバラシなんかしないでしょう。で、考えた。

広島,ヒラメ
広島,ヒラメ

 どうこれ?もう私は確実に採用決定。次回からは間違いなくコレでヤル。ちなみにオフセットは意味ありません(沢山余ってるから・・)アシスト付けてマッキンにするならノーマルの方がフッキング率高いです。オフセット使用の場合はトレブルを一体化させた変態使用にしてください。

スポンサーリンク

 アシストフックはコチラを参考にしてください。ダブルフックはこれがお気に入りです。

 #4はトレブルと同じ大きさですが、個人的に#2にして大きくした方がいい気がします(最近)

Follow me!

コメントを残す