ダックフィンシャッドで3月ヒラメ釣行!

アシストフック ヒラメ

 最近ブログを見てくれている方から、応援の声を頂き活力になっています。

 昔通った海で良く釣れる魚影の濃いポイントです。ヒラメ釣りには仕事前は土曜日しか行かないのですが、3月19日の朝の潮を調べると、メチャクチャ熱い!激アツです。もうこれは確定ってぐらいの潮汐のタイミング。嫁には悪いと思いながら家を出ました。

 玄関を開けると雨が降っていましたが、もう行く気満々なのでお構いなしです。風邪引いたら殺されると思いながらも自分の中で釣れるの確定なんでポイントに急ぎます。
 最悪な事に雨具を忘れておりスノーボードウエアで対応。なるべく雨に濡れないように、『ダイワ 鮃狂(フラットジャンキー) ダックフィンシャッドR』から攻めます。(下記参照)

 雨が降り多少濁っているので大きめの5インチの蛍光カラーを選択。これに自作のアシストフックを装着します。(ワンタッチで外せる仕様。作り方は後日載せます)

 静ヘッドの21gでも底が取れない潮流の速さ。こんな速いかったっけ?と思いながら昔の記憶を蘇らせれば着底カウント8、9ぐらいで着底する水深。まぁ、流れがあるから12ぐらいにしておこうと思いながら巻き回数多めのストップ&ゴーから。2,3m感覚でカニ歩きしたいのだがスノーウエアで2時間濡れっぱなしは流石にヤバい。雨の当たらない所で色々繰り返すが釣れず。タイムリミットは7時まで。時間もそろそろヤバい。6時が一番激アツの時間帯と思っていたので満を持して雨の中に飛び込みました。

スポンサーリンク

 全然釣れねー!ただ巻き多めのストップ&ゴーじゃ手抜きがヒラメにバレている感じ。ジャーク&フォールで丹念に探るが反応ナシ!

何でやーーーー!

 ジャーク&フォールも『L』のロッドではやり難いw軽くしたら底ますます取れず流されるし・・。

 釣果を掲載できず残念なので少しインプレを。

鮃狂(フラットジャンキー) ダックフィンシャッドR』

 ダイワのロデムと同じ形状のワームです。ロデムは専用の針とで使用しますが、ダックフィンシャッドはジグヘッドに付けます。メリットは価格。ワームの価格は700円ほどですがジグヘッドと合わせても1つ200円弱ぐらいで作れますのでロデムの5分の1ほどの価格で大変お得。

 フッキングに不安を感じますのでアシストフックを針に直で付けるか、モンスターヘッドSS(ダイワ)のトリブルのアシストフックが付けれるジグヘッドを使用してもいいです(高いですが)
安くすますならメジャークラフトから発売されている『ブン太』がおすすめ。ジグヘッド+アシストフックが付いてますので大変お得!

 動きは5インチだったためか分かりませんが、ロデム3や4に比べおとなしい動きです。が、問題なく釣れるワームかと思います。

2019年ヒラメ釣行 18戦8勝 黒星 負け

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

82人の購読者に加わりましょう

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です