7月ヒラメ【ベイトはキス】それさえ知れば楽勝説

 7月になり砂浜周辺ではキスがよく釣れる時期となりました。キスが釣れる時期は巻けば釣れるイージーな時期。私みたいなヒラメ初心者に最適な月です。

ルアーテスト

 先日はプール貸し切りでルアーテスト。水深は5mあり海水ではありませんが、色々なルアーの沈下スピードやテンションの掛け具合での動き、角度 (立ち位置)を変えて1ジャークのルアーの動きを勉強してきました。

そんなこんなで釣れる気満々で翌日釣行へ向かいます。

7月瀬戸内アコウ

 最初のヒットはアコウ。最近はジグへの反応がイマイチで鯛ラバをよく使います。運良ければショアレッド期待ですがヒラメを釣るアクションを入れるので鯛は中々食ってくれません。昨日UPしたポテチ鯛ラバでアコウ。何か問題でも?

しばらくしてヒラメちゃん。どえらい小さい。キスを意識した白っぽいカラーがやっぱ釣れる。ヒットワームは大好きグラビンシャッド。アクションは超スローに底を引くだけだったりするwそれが有効な月もあるのです(他県は知りません)

白系ワームで数連発するかと思いきやそう甘くない。ワームをピンクちゃんに変更したらお次はマゴチ。コスパ最強ドリームシャッドで。タングステン21gから鉛4号に変更し若干沈下スピード遅めるも意味なし。何故ならアクションは放置。マゴチはノーアクションでも平気で飛び乗ってきます。案の定針掛かりは腹の辺り。巻いてダメなら放置もアリだったりする説

後から来たマズメハンター

 ここ良いですか?と良いながら横入りしてきたマズメハンター。いやいや近い。ソーシャルディスタンス守れって感じですし言い訳も酷い。

スポンサーリンク

後から来たマズメハンターは釣れない。そりゃそんなルアー付けてたら奇跡が起こらないと釣れません。更にマズメハンターは語る・・・

『最近は行ってない』だから『釣り方忘れた』とか『プラグの方が釣れた時嬉しいとか』

何なん?この人(笑)え?もしかしてライバル視されてる?www

ごめん、誰?www

余談でした。

さらに81cmくらいのオニカサゴ。メタルジグは毎年この時期は本当にしんどい。7月前半は良かったのになぁ・・。まぁ毎年ですから何かあるのでしょう!メタルジグしか使わない人は苦戦しているハズ?

ちなみにメタルジグのリアフックを毛の付いた物に変更すると根魚やヒラメ以外の他の魚も釣りやすくなります(マジです)今回はがまかつのシルバーテールです

その後1匹追加して終了。7月後半はどうやらワームや鯛ラバ系が釣りやすいのかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です