10月『岡山の青物』&ヒラメ釣りは最強ルアー【タイラバ】を使うべし!

何故ヒラメ釣りにタイラバがあまり浸透していなのでしょうか?飛ぶ、釣れる、安い、三拍子揃った最強ルアーのタイラバ。コイツのポテンシャルは高く、ヒラメ、マゴチ、青物、シーバス、根魚、真鯛・・・・なんだって釣れる。今日はそんな1日になった・・・

狙いはボイル

ボイルが凄い事なってたこの日。ヒラメを釣りに行ってたのに目の前でボイル発生。あのベイトの乱れ方は青物(ブリ)に間違いないだろうと、我慢できずヒラメルアーを取り外しメタルジグに変更した。
メタルジグで表層にトゥイッチを入れると早くもバイト。引きが弱いのでまさかとは思ったがやはりシーバス。これには落胆し、もう一度ジグを泳がせるとまたシーバス、そしてまたまた・・・

これは70㎝くらいあったが、あのボイルはシーバスなのか・・・こんな事も私は分からないのか、と恥ずかしくなりタイラバに変更してヒラメに狙いを戻した。
その1投目で釣れたのがブリwwww

60超えのアコウだと思って巻いてたら60超えのメジロ?イナダ?でした。青物狙って釣れないのにヒラメ狙ったら釣れたwww
しかもこのルアーは漁師だったじいちゃんに教えてもらったポテラバ。20年前くらいにテレビでも取材された最強ルアー。

やっぱり青物やんけ!と思いながらジグに変更するも釣れません。今度は通常タイラバに戻すとヒラメ。やっぱタイラバは無茶苦茶釣れます。サイズは40くらいのチビッ子。更に同じサイズが釣れたが途中で落下。写真を撮ったが見えないww
昔このサイズをクーラーやらナイロン袋にブチ込む岡山県民にドン引きした。

最後にシバエビ釣りに挑戦した。この後、生で食ったら結構美味かったwwウキ付けてエビ付けとけばコブダイでも釣れたかも・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です